不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

DIYスキルを上げる

引き続きお爺ちゃんが退去した2号室に取り掛かっている。今日は繊維壁にシーラーを塗った。 ふかぽんさんによるとそのまま貼ってしまうそうなのだが剥がれてくるとイライラしてしまいそうなので大事をとって密着を良くする。 思いのほか繊維壁がシーラーを吸…

最近の良書

物件の内見に行って来た。建物は築50年位と聞いていたのでどれだけ玉砕しているのか心配だったが非常に綺麗だ。 お婆ちゃんが最近まで住んでいて綺麗にされていたらしい。キッチンは古いが清潔感がある。トイレもシャワートイレ、エアコンや給湯器も新しい。…

ラスボス登場

昨日までの二日間で6号室のクロス貼りが終わった。近くで見ると張り合わせが下手だが遠目で見る限りは問題無い。 後はフロアタイルを貼れば予定していたDIY部分はほぼ完了となる。あとは8号室ベランダの竿掛けが一箇所外されているのを下地入れ直して取り付…

建具調整他

昨日は細かい作業をした。まず6号室の押入れ中段に染みが付いて汚かったので100均で買ってきた化粧シートを貼った。なかなか良い感じ。 お次はドアの建て付けが悪い10号室。玄関ドアの蝶番を外してこれも100均で買った金属ヤスリをかける。 埒があかないので…

フロアタイルを貼る

本日は初めてのフロアタイル張りに挑戦。今まで床の作業といえば両面テープでのクッションフロア張りしかやったことが無い。接着剤での施工は食わず嫌いのままだった。 今冬一番の冷え込みの中気合を入れて8時半にチャリで出発。日曜の朝は車が少なく世間と…

転んでもただでは起きない

昨日は朝イチからボロアパートのケーブルテレビ兼インターネット導入工事があった。何故こんなボロアパートにインターネット!?今んとこお婆ちゃん二人しか住んでないけど要るん!? と疑問に思われるかもしれないが、いくつか理由がある。まずケーブルテレ…

人以外も住むアパート

ボロアパート10号室もほぼ壁クロスが貼り終わってトイレを残すのみ。割と順調に進んでる感じがして良い。 今日は浴室壁を塗装した。床を養生しておいたので良いのだが、もう壁表面はボソボソしており金属のブラシで擦ると簡単に表面の砂がザザーッと落ちてく…

3号室作業完了

ボロアパート3号室。自分でやる範囲の工事が終わった。後は襖と畳表替え、キッチン交換、簡易洋式トイレ化とクリーニングを業者さんにやってもらうだけだ。 この部屋はある意味実験台だった。和室の繊維壁リフォームについて、どの施工方法がコスト、早さ、…

クロス続き

ボロアパートのクロスは一部屋目が終わった。シーラーと間違えて床用接着剤を塗りたくった壁はボコボコしており案の定仕上がりはひどいもんだ。 和室なのでちょっと雰囲気が出てわざとやった感が出てると勝手に思っている。。ここはこれで良しっと。。 この3…

壁クロスに着手

一人でDIYは本当に進まない。頭の中では(この部屋は今日で終わって…)などと考えていても半分しか進んでいない。 今日から居室の壁紙を貼る作業を開始した。。が、その前にプライマーを塗った方が密着が良いようなのでその処理を先に。 ネットで購入したのだ…

1+1=2以上

本日ボロアパートの労働力投入に強力な助っ人が現れた。片道二時間掛けて天晴大家さんが駆けつけてくれた。 宅建勉強のアドバイスや視力矯正の注意喚起など、度々タイムリーに助けて頂いている。今回も遅々として進まないDIYをヘルプして下さった。 作業は9…

宅建合格発表

一昨日12/1は宅建の合格者発表だった。当落線上のスコアだったのでドキドキしながら受験番号を探した。 ……あった!!思わず「おお!」と独り言を呟いてしまった。34点でギリギリ合格。しかし受かるのと受からないでは天と地ほども違う。 今回合格できたのは…

戸建引渡し、法人税支払い

本日4号アパート敷地内に建つ貸戸建の決済をした。土地値の比率が高くマイナスキャッシュフロー毎月五万円が来月から始まる。 一年融資付けに苦労して最終的にコロナ融資で調達した案件だ。敷地の条件的に私が買うしかなかったので勇気を持って購入した。な…

やりたい事だけやって生きる

ボロアパート二階のもう一部屋を畳から床にやりかえる為下地工事を実施。昨日と一昨日で完了した。 二部屋分の畳を外階段から下ろして車の荷台に積み込んだ。これはかなりのハードワークである。息が上がってしまい休みながらの作業だ。 労働力投入してる感…

一週間振りに労働

ここのところ風邪を引いていたので一週間労働力を温存していた。気がつけば寒風吹き荒ぶ冬になりつつある。 寒くなる前に終わらそうと思って売主様にお願いして契約前に入らせてもらっていたが、ダラダラしてるとあっという間に時間は過ぎ去る。 まだ若干の…

PCR検査がら空き

マイメンの業者さんとボロアパートの設備リフォームの打ち合わせをした。一月まで予定が詰まってて激忙しいらしいがうまく隙間見つけて施工してくれるという。 良い業者程この時期は忙しいのだろうか。信頼のおける美装屋さんも年内は一杯で入れず、サブ的に…

帰省他

昨日から翔んでる県の実家に帰省している。今日は亡き父の命日なので墓参りをした。その後老いた母と農家を営む親戚のナス畑で茄子狩りを実施。よく採れた。 ここのところボロアパートに労働力投入が続いたので久しぶりのオフだ。というか風邪をひいてしまっ…

漆喰にトライ

昨日は和室の繊維壁に初めて漆喰「うま〜くヌレ〜ル」https://www.umakunureru.comを塗ってみた。 初めての作業なので先にYouTubeでやり方を確認。公式動画では女性でも簡単そうに塗っていた。これなら楽勝だ。 ボロアパートの和室は二間あり、今回は小さい…

和洋変更

昨日と今日は木造ボロアパートの床張り替え工事。 和室が二間あるので一部屋は床に変更。 かれこれ一年半ぶりにやるメニュー。これやるとDIYしてる感がある。角材の本数をケチったので余った小さいのを最後に並べる。 今回は高齢者対象アパートという事でし…

入居者を想定する

亀のような速度でボロアパートをリフォームしてる。5号室の二部屋繊維壁を剥がし終わり今日は上の10号室。こちらの壁はもともと剥がれ気味なのでスルスルと面白いように取れた。 リフォームが必要な4室を何度も見ているうちに2室はハウスクリーニングで良い…

ボロアパートに着手

築49年の木造ボロアパートを買うことになったのだがなかなか手続きが進まない。 今月前半は72歳になる不動産屋の社長が足の血管が詰まってバイパス手術をしたり、白内障で通院するなどで連絡が途絶え足止めを食らった。 そして今週。やっと契約を交わすとい…

決め事、税理士打ち合わせ

リフォームが終わった孤独死部屋。完了確認後にどうしても気になっていた事がある。 トイレのペーパーホルダーだけ既存のままにして他は新品にしたら黄ばみが目立っていたのだ。 メルカリを見ると丁度綺麗な商品が安く出品されていたので即購入した。 昨日は…

知らない人に声を掛けろ

老犬の調子がやや戻った。やはり季節の変わり目で気温がグッと下がった事が体に堪えたのだと思う。 注射を2回打った以外は朝晩の飲み薬を餌に混ぜて食べさせ家族皆で看病したら良くなってきた。 発作で身体が左に弓形に思いっきり曲がっていたのでその後遺…

介護実施中

先日信金で融資が通ったばかりの近所の木造ボロアパート。話がなかなか進まなかった。 仲介不動産屋さんの社長が体調優れず入院やら通院やらで融資内諾から実に3週間足踏みだった。 こちらの不動産屋さんは近所なので2回ほど散歩がてら様子を聞きに行ったが…

黒船来航的な

宅建試験が終わった。勉強不足だったようで合格点には数点足らなそう。甘かった。 今月はほとんど宅建以外の事を考えられなかったのでこれから空室を埋める為全力を尽くしたい。 孤独死部屋のリフォームもほとんど完成した。照明器具を付けてないので見にく…

一進一退

三号アパートに申し込みが入った。二ヶ月空室だったのでテコ入れのため高級○貸看板を設置したところ二週間後に申し込みを頂いた。 自宅から西側はこれで満室となる。昨日はステージング用の家具を引き揚げたり、クロスが剥がれているところを軽く補修してき…

信金審査通る

初の木造ボロアパートの融資が通った。フルローンである。来週オーバーローンに出来ないか更に交渉する。 サラリーマンを辞めて属性が落ちたので難しいかと思っていたが実働7日間であっさりOKだった。 理由として考えられるのは、リフォーム費用込みでの満…

焦らずジタバタ

先週四号戸建の契約を終え、手付金を振り込んだ。21(火)公庫にコロナ融資の実行に必要な書類を揃えて提出。24(金)には融資実行がされていた。実に早い。 その後は実家で老いた母親の代わりに畑を耕運機で耕しお彼岸の挨拶で母の実家へ。明くる日の朝早くサウ…

戸建の契約

戸建貸家の売買契約を締結した。四号アパート敷地内に建つマイナスのキャッシュフローを生み出す物件だ。 公庫のローン支払いが月12..5万で家賃8万、固定資産税を入れると毎月約5万がマイナスだ。 週明け契約書コピーや印鑑証明書などを公庫に提出する。4営…

信金に相談

近所の信金に融資相談に行って来た。ある程度の目処を今月中に判断してくれるという。どうなることやら。 昨日物件を紹介されてから夜資料を揃えた。確定申告三年分、決算書二期分(今月でやっと三期なので三月時点の試算表も付けた)、融資残高表、通帳コピー…