不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

振込みのローカルルール

宅建業者として初めて仲介した物件の引き渡しを無事終えた。不動産会社で働いた経験がない割には概ねうまく行ったと思う。 ただ失敗もあった。今日初めて知ったのだが振り込みには「至急」という依頼方法があるという事だ。 これまで窓口とATMでの振込みの違…

ベテランに学ぶ

本日は一人トーキョーへ都見物に行ってきた。まず東京国立近代美術館「ゲルハルト・リヒター展」。 90歳になるリヒターが60年以上にわたって制作した美術作品を展示している。色々な作品があり常に進化・変化を続けている。 ホロコーストを主題にした作品は…

動いた週

今週はだいぶ動いた週になった。一番大きな事は不動産投資一棟目のアパートに特約無しの買い付けが入った事だ。 今から丁度6年前に買って、過剰にリフォームをしてしまい月々のCFが少なく4戸で年間4〜50万にしかならない物件だった。 4月に1戸が空いてしまい…

醜い真実より美しい嘘

次から次へと直す所が出てくる。しかし楽しい。労働の喜びを味わっている。リフォーム沼というやつか。 午前中はスリランカ人の方達と物件取得について打ち合わせ。その後物件へ行き雨漏り原因の屋根隙間を埋めた。 その際発見した棟瓦のズレや漆喰劣化。キ…

台風で出動

久しぶりの台風通過だ。小ぶりだったが十分サーフィンは楽しませてもらえた。今朝は風が強くなる前にと思って4時半に家を出た。三日連続でくたびれたのでさすがに明日は行かない…か。 もう一つ台風が来たらやることがある。高圧洗浄機を使っての物件清掃、特…

売却価格は…

現在自分の手持ち物件二棟目を売りに出すべく準備している。準備と言っても写真を撮ってくるのと間取り作成ソフトで平面図を作成する事である。 一棟目は出だしの問い合わせが多かったので早く決まるのかと思いきや未だ売れず。担保評価が伸びないので融資が…

板金DIY修理

本日はパソコン仕事をこなして午後は嫁の2回目の抗がん剤治療の迎えに行った。昨日まで連日猛暑の中戸建再生工事をしていた。 とは言ってもいつも午後から始めていたのでほとんど進捗は良くない。やり始めて分かった事だが総二階ではない細かく入り組んだ造…

考えるな、行動しろ

今日も暑かった!昼過ぎから始めたツタ撤去は夕方までやっても全部終わらなかった。明日二階部分をやる。 水筒の水を飲みながらやっていたが汗が出過ぎてすぐに空になった。二時半位には身体がだいぶ熱を持っているのが分かったので一旦コンビニに退避。 エ…

契約完了

不動産屋として仲介するアパートの初契約が終わった。思っていたより時間もかからず一時間程度で終わった。 自宅で開業の為お客様をお呼びするスペースが無く、今回は売買物件の室内で実施した。洋室に私が前日ソファやらテーブルやらを持ち込み即席でこしら…