不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス屋に関する失敗談

自分への戒めと備忘録として失敗談を。 キャッシュフローが年間5万しかない(年間です)2号戸建賃貸物件。勤め人を辞める直前に暇な時間をもてあそばないために購入した。(購入後はDIYの日々だった。) 現金は温存して公庫で特別金利の融資に申し込んだが叶わ…

二歩進んで三歩下がる

私のアパートで今年は退去が多い。昨日1号アパートの公務員の方が転勤で来週退去だと連絡が来た。 他に2号アパートでも久しぶりに一部屋来月退去。4号アパートは二部屋退去で一部屋入居。 ちなみにピカピカにした孤独死部屋は半年入居が無い。募集会社にヒヤ…

高齢入居者を探す

先日5号アパートの内見を案内した。今回の引き合いルートはケアマネジャーだ。 先週市内の介護事業者名簿を出力し、物件周辺の事業所に営業をかけた。8件ほど電話して1件は資料をポストに入れといてと言われた他は皆様お会いしてチラシを受け取ってくれた。 …

登録実務講習

昨日までの二日間で宅建の登録実務講習を受講した。丸一日中教室で受講なので終わった時の解放感は格別だった。 長い間住宅メーカーの子会社で働いたりここ数年不動産投資をしてきたので知ってる内容ばかりなのだがYouTubeと違って早送りできないので辛いと…

固定金利にご用心

これからローンを借りて不動産投資をしようという方の為に警鐘を鳴らしておきたい。 借りる時、変動金利と固定金利があるが固定金利の時は違約金に気を付けろ!と言いたい。知ってる方には当たり前だろと突っ込まれそうだがその額にびっくりしたので書いてお…