不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYスキルを上げる

引き続きお爺ちゃんが退去した2号室に取り掛かっている。今日は繊維壁にシーラーを塗った。 ふかぽんさんによるとそのまま貼ってしまうそうなのだが剥がれてくるとイライラしてしまいそうなので大事をとって密着を良くする。 思いのほか繊維壁がシーラーを吸…

最近の良書

物件の内見に行って来た。建物は築50年位と聞いていたのでどれだけ玉砕しているのか心配だったが非常に綺麗だ。 お婆ちゃんが最近まで住んでいて綺麗にされていたらしい。キッチンは古いが清潔感がある。トイレもシャワートイレ、エアコンや給湯器も新しい。…

ラスボス登場

昨日までの二日間で6号室のクロス貼りが終わった。近くで見ると張り合わせが下手だが遠目で見る限りは問題無い。 後はフロアタイルを貼れば予定していたDIY部分はほぼ完了となる。あとは8号室ベランダの竿掛けが一箇所外されているのを下地入れ直して取り付…

建具調整他

昨日は細かい作業をした。まず6号室の押入れ中段に染みが付いて汚かったので100均で買ってきた化粧シートを貼った。なかなか良い感じ。 お次はドアの建て付けが悪い10号室。玄関ドアの蝶番を外してこれも100均で買った金属ヤスリをかける。 埒があかないので…

フロアタイルを貼る

本日は初めてのフロアタイル張りに挑戦。今まで床の作業といえば両面テープでのクッションフロア張りしかやったことが無い。接着剤での施工は食わず嫌いのままだった。 今冬一番の冷え込みの中気合を入れて8時半にチャリで出発。日曜の朝は車が少なく世間と…

転んでもただでは起きない

昨日は朝イチからボロアパートのケーブルテレビ兼インターネット導入工事があった。何故こんなボロアパートにインターネット!?今んとこお婆ちゃん二人しか住んでないけど要るん!? と疑問に思われるかもしれないが、いくつか理由がある。まずケーブルテレ…

人以外も住むアパート

ボロアパート10号室もほぼ壁クロスが貼り終わってトイレを残すのみ。割と順調に進んでる感じがして良い。 今日は浴室壁を塗装した。床を養生しておいたので良いのだが、もう壁表面はボソボソしており金属のブラシで擦ると簡単に表面の砂がザザーッと落ちてく…

3号室作業完了

ボロアパート3号室。自分でやる範囲の工事が終わった。後は襖と畳表替え、キッチン交換、簡易洋式トイレ化とクリーニングを業者さんにやってもらうだけだ。 この部屋はある意味実験台だった。和室の繊維壁リフォームについて、どの施工方法がコスト、早さ、…

クロス続き

ボロアパートのクロスは一部屋目が終わった。シーラーと間違えて床用接着剤を塗りたくった壁はボコボコしており案の定仕上がりはひどいもんだ。 和室なのでちょっと雰囲気が出てわざとやった感が出てると勝手に思っている。。ここはこれで良しっと。。 この3…

壁クロスに着手

一人でDIYは本当に進まない。頭の中では(この部屋は今日で終わって…)などと考えていても半分しか進んでいない。 今日から居室の壁紙を貼る作業を開始した。。が、その前にプライマーを塗った方が密着が良いようなのでその処理を先に。 ネットで購入したのだ…

1+1=2以上

本日ボロアパートの労働力投入に強力な助っ人が現れた。片道二時間掛けて天晴大家さんが駆けつけてくれた。 宅建勉強のアドバイスや視力矯正の注意喚起など、度々タイムリーに助けて頂いている。今回も遅々として進まないDIYをヘルプして下さった。 作業は9…

宅建合格発表

一昨日12/1は宅建の合格者発表だった。当落線上のスコアだったのでドキドキしながら受験番号を探した。 ……あった!!思わず「おお!」と独り言を呟いてしまった。34点でギリギリ合格。しかし受かるのと受からないでは天と地ほども違う。 今回合格できたのは…