不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

山を見学

物件見学に行って来た。自宅から一時間程の所にある山だ。 敷地がどこからどこまでか分からない為不動産屋さんに案内して頂いた。結論的には転進だ。 そもそも何故山なのかというと、昨今ブームのアウトドアに使えないかと考えたからだ。 無料情報誌で見つけ…

退去の時こそ笑顔で

本日は6時半に起床して7時半に家を出発。3号ボロ戸建に向かう。外にいたご近所さんに軽く挨拶して作業開始。 先週引き出しの荷物を出しておいたタンス類を車に運ぶ。サンバーバンにパンパンに残置物を詰め込み淡々とゴミ処理場へ。 燦々と太陽光が降り注ぐ9…

退去ラッシュ

この春退去が4件出た。内2件は家を建てたのが理由だ。めでたい事なので祝福したい。 満室で繁忙期突入だったので単純にマイナス4件という気分だ。まあ年間トータルで見ればびっくりする事ではない。 退去が3月末〜4月末というのが痛いが気合いで乗り切るしか…

充実した勤め方

去年の8月に勤め人を卒業し、5ヶ月ほど専業大家を経験したのち一人で仕事をする事に耐えられず今の会社に入った。 今回は勤め人としてでなく経営者候補としてだ。 前の会社は新卒で入り、15年以上もどっぷり浸かっていた。それだけ長くいるとそれなりに出世…

3号ボロ戸建片付け

昨日今日と労働力投入。3号ボロ戸建の片付けを実施した。 最初見た時はあまりにも膨大な残置物に気が遠くなりそうになったがコツコツと処分していたら大分スッキリしてきた。 町工場の仕事も閑散期に突入し土曜日が休みになった。しかし処分場が土曜日は半日…

町工場閑散期突入

今日の町工場は暇を持て余してしまった。これから閑散期になるらしい。しかもたった一人の先輩営業マンが体調不良で遅刻し早退。 特にやるべきミッションを与えられないまま帰ってしまった。自分の頭で考えるしかない。 今年度を総括して会社の利益構造を研…

二号戸建決まる

昨日の風雨から一転晴れた。ポカポカ陽気だ。溜まった洗濯物が一気に乾く。こんな日は庭の椅子に腰掛け読書だ。目が痒くなってきたが我慢だ。花粉症でない人にとってはこれからの季節は最高だろう。 さて先日待ちに待った二号戸建に申し込みが入った。決めて…

勤め人辞めたら融資不可

昨年購入した4号アパートの同一敷地内に建つ貸家を売主さんが予定より早く売りたいとのこと。当然アパートと同じ金融機関に融資相談をしていた。 ところが3ヶ月ほど待って出された結論は融資不可。 理由は昨年勤め人を辞めた事で生活費を賄う収入が減ったか…

格安業者に御用心

4号戸建はキャンセルした。再建築に対するハードルが高く、当初考えていた自分の力で乗り越えられる見込みが小さいのが理由だ。 また、サウナ屋をやるにも現状町工場が忙しく当面開業の目処が立たない。 外回りの改修にも費用が掛かり手持ちの現金が削られる…

4号戸建再考

一度買付が通った4号戸建について現地で建て替え可能な条件を詳しく確認した。 不動産屋さんは「非常にハードルが高い」と説明していたが甘く見ていた。確かにこれは難しそうだ。 購入予定の土地の中に避難用通路という過去の遺物が残っており名目上車を置く…

戸建4号買付通る

4号戸建の買付が通った。今回は賃貸としてではなく将来自分でやるサウナ屋用である。 サウナ用の建物は自宅の近所に欲しかったので今回購入できてホッとしている。 ただ外回りが玉砕気味なので改修工事が必要だ。緊急箇所で60万程かかる。屋上も雨漏りしてい…

ブラックエブリデイ

専業大家を辞め町工場で働き始めて一週間が過ぎた。毎日が長く感じる。 初体験ばかりの毎日だ。昨日は初めてマニュアルのロング2tトラックを運転した。クラッチが深く最初は戸惑ったがもう慣れた。 将来経営するにあたり営業、工場、現場と全て一通り体験し…

ボロ戸建3号購入

昨年価格交渉が合意してから遅れていた3号ボロ戸建の引き渡しが本日完了しました。 売主様の会社事務所で書類のやり取りが行われました。 仲介して下さった不動産屋さんが先輩だったのと売買価格が20万だった為細かな説明もなく淡々と書類にハンコをついてい…

雪国生活総括

雪国のサウナ修行生活もいよいよラスト1日となりました。今日はこの1ヶ月を総括したいと思います。 色々な事があり自分にとって非常に大きな経験として刻み込まれました。日本語が通じる海外でワーキングホリデーをしたようなものです。 最初の頃はあまりの…

雪国生活10日目

サウナ屋修行に来て10日経ちました。連日の雪かきやゲストハウスの仕事で体中が常に軽い筋肉痛です。 サウナ屋開業についても野田クラクションベベーさんに相談できリアリティが増してきました。 商業的に始めるには障害のハードルが高く難しい事が再確認で…

サウナ修行一日目

本日から長野県は野尻湖畔にあるLAMPというサウナが併設された宿泊施設で働いております。 働くといっても「ヘルパー」といって給料は無しです。その代わりシェアハウスですが寝床と朝食昼食は出ます。 一連の作業を先輩ヘルパーから教えて頂きましたがなか…

アルバイト終了

九日間の町工場でのアルバイトを終えました。約1ヶ月充電期間を頂き二月一日から正社員としてまた町工場に入社します。 頭では分かっていましたがなかなかタフな仕事です。(大家業が緩すぎるのかもしれませんが。。) 数日間働く中で社員さんやパートさんから…

町工場でアルバイト

一週間ぶりの更新です。 先週から事業承継の為町工場で働き始めました。結構あっという間でした。 今月はまだアルバイトの身であり来週で一旦終わり、一月はサウナ屋さんで修行をして再度二月から町工場に就職となります。 働きながら不動産で自由を手にして…

しばし更新中止

いよいよ明日事業承継予定の会社に再就職となります。どこまでやれるのか分かりませんがご縁を頂いた以上はフルパワーで取り組みたいと思います。 なので一旦こちらのブログからは離れます。 不動産賃貸業としてアクションがあった場合はまた時々綴るかもし…

入社前日

いよいよ明日から新しい職場に出社します。泣いても笑ってもゆっくりできるのは今日までです。 丁度今週から寒くなってきており朝起きるのがキツいです。 家を七時半には出ないといけません。初っ端から寝坊して遅刻とかならないようにしないとです。 明日か…

壁紙の効果

元勤め先が実施するアパート改築見学会に行ってまいりました。 駅から徒歩5分位にある物件で二部屋改築しておりました。どちらも特徴のある改築です。 一方は私の元同僚達が手掛けた部屋で、もう片方はグループ会社女性社員の手掛けた部屋でした。 間取りは…

不動産チラシ

毎週金曜日は新聞広告に不動産情報が載る日です。最近では二、三年前に比べて売りアパート情報を見なくなりました。あってもせいぜい利回り10%前後です。数年後にはおそらくそれでも好条件だったという時代が来るのでしょうが。 それに比べて建売情報が紙面…

改修か温存か

長男の不登校は解消しませんでした。結局月曜日に行ったきりです。現在布団でモソモソしています。 世の中そう簡単にはいきませんね。勤め人卒業して4ヶ月。家に一人という時間がまだ二日位しかないような気がします。。 もういーくつ寝るとー勤め人〜 あと…

教養深めたい

来週から勤め人生活が再始動するため今週は色々やり残した事がないようにタスクをこなしております。 昨日は大掃除です。大掃除といっても汚れが目立ちずっと気になっていた窓の掃除だけですが。 二階の窓手摺に二連梯子をかけて紐で縛って固定し高圧洗浄機…

娘送ってプチ山登り

昨日はボロ戸建の内見でした。不動産屋さんが持っていた図面を見ると増築時の物でした。 どうやら一階は元々平家で木造。その上に鉄骨で二階を増築したようです。 ベランダの袖壁や屋上周りの壁がモルタル仕上げになっており経年劣化で玉砕しております。 一…

不登校解消か?

アパートが昨日の申し込みを持ってお満室となりました! 一月上旬から入居されるそうで申込書の理由欄を見ると「設備」に丸がついています。 どの設備に反応してくださったのか詳しく聞いてませんが「Wi-Fi、シャワー便座、浴室サーモスタット水栓、エアコン…

弱者の戦略

久しぶりに売りアパートの資料請求をしました。元々得意な軽量鉄骨アパートです。 利回りは満室で10%を少し上回るくらい。それほど手間はかからないけどうまみも無い感じです。 取り扱っているのはメーカーの不動産屋さんです。経験上強烈な指値は通りません…

母校最終節

近頃不動産活動の記録が減っております。というのもほぼ満室になりつつあるのと来週に迫った新たな勤め先への心の準備がある為頭が不動産から離れ気味です。 新規物件も探しに行ってないせいか良いのが入ってきません。サウナ屋用のボロ戸建ばかりが気になっ…

来年のテーマ

二号戸建の駐車場を確保して募集したところ急に案内が増えました。 昨日は募集依頼してから初めて連絡頂いた不動産屋さんですが60歳位の男性一人暮らしでかなり前向きで現在審査をしてくれてるそうです。 一両日中にはどうなるか分かりそうです。神に祈る想…

勤め人タッチアンドゴー

断酒は続いております。夜になるとアルコールが欲しくなりますが「買わない」という事を守りさえすれば大丈夫です。 さて昨日事業承継の入社前説明がありました。今回国の事業としてマッチングが行われており、入社する経営者候補は国のお金で経営に関する学…