不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頼りになる入居者

営業回りの途中孤独死が起きたアパートの様子を見に行って来た。 一階のその部屋はベランダ越しに見るとカーテンの合間に洗濯物が干してあり異変は感じられない。 廊下側に回り匂いを確認してみる。 管理会社担当さんが消臭剤を沢山部屋に置いてくれたのとド…

孤独死発生

午前中事務仕事をしている最中の電話だった。いつもの管理会社担当さんなので先日お願いした件かなと通話ボタンを押した。 「オーナー様、これは第一報なので落ち着いて聞いてください。」 四号アパートのご高齢だった一人暮らしの入居者さんが孤独死された…

後継者争い

3号ボロ戸建賃貸が決まった。購入当初残置物だらけで気が滅入ったが3ヶ月掛けて処分し、ジモティで募集したところ3日で借り手が見つかった。 今回は玄関鍵交換以外は何もリフォームしていない為居住用というよりは物置として借りてくれる方を探した。 家賃2…

時が経ち担当も変わる

三号アパートが4月から二部屋空いたままだ。しかも来月にはもう一部屋空くことが判明した。 まるでモグラ叩きだ。ある程度の規模になるまでは投資家の大家は楽できない。久しぶりに営業に出掛けた。 自宅から三十分程の地域まで車を走らせると結構な渋滞をし…

ジモティ二人目案内

昨日は町工場の仕事が17時半に終わったので三号ボロ戸建のドアノブを交換に行った。 事前にサンダーとインパクトを充電しておいたので30分程度で交換が完了した。 ただ穴開けが上手くいかずノブとドア自体の隙間がだいぶ空いてしまった。 ふとスマホに目をや…

違反スルーへの嫉妬

世の中には交通違反を犯して切符を切られたが反則金を支払わない人がいる。 これに対して「ズルい」とか「違反したら払うもん払わなくちゃいけないだろ」と腹を立てる人がいる。 これってサラリーマン気質ど真ん中だと思うのは私だけだろうか。護送船団方式…

ジモティ客案内他

移動しまくりの週末が終わった。平日町工場の仕事で拘束されるので週末は目一杯不動産活動をしようと集中できた。 昨日午前中に三号ボロ戸建の残置物を清掃工場まで二往復して撤去が無事完了した。 残置物処分やっと終わった!平日仕事で処分場行けないから…

生活保護受給者

ボロ戸建の1号にようやく正式な申し込みが入った。お一人の公務員の方だった。 狭い駐車場は大丈夫か聞くと原付しか持っておられないそうだ。 平日は忙しく申込書を募集店に持ち込むのが遅くなりそうだったのでまたドタキャンになりはしないかと心配したが、…