不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人口減少対策

前回案内した物件は立地が良く、建物の状態も良い為残念ながら希望予算での指値は不可能と判断した。 本来駄目元で指値を入れるべきところだが、来月もっと予算を出せる方が来日するのでその方の内見を終えてからにしようと思う。 先週は同じく在日外国人の…

店子さん候補と内見

5号アパートの一室に申し込みが入った。決めてくれたのは2ヶ月前に一部屋決めて下さった不動産屋さんだ。前回に続きまた生活保護者さんだ。 今回も男性高齢者。転居理由は娘さんと折り合いが悪くなったからだそう。色々な引っ越し理由があるものだ。 生活保…

ムラの同調圧力

ここのところ日本はインフレ傾向である事は誰もが感じていると思う。そしてそれは我々の入居者さんも例外ではない。 私が自主管理している戸建の一人暮らしの入居者さんから、光熱費が高過ぎるので引っ越しも考えざるを得ないと先日連絡を頂いた。 聞けば確…

元大工の入居者さん

5号アパートに住む生活保護受給者のFさん。市から支給され直接振り込まれる家賃とは別に支給上限を超える数千円を別途振り込んでもらっている。 保護費の支給日が毎月5日なので6日に振り込んでもらう。他の入居者は皆月末に家賃を振り込むのでタイミングに…