不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

左遷人事

おはようございます。長男が今週初登校しました。トーカイドーテイオーです。 「今日も学校休んだら土日はゲーム禁止だぞ!」と言ったところ、それまでベッドに横たわっていた長男の目に炎が宿り遅刻せずに登校しました。 そんな訳で久し振りに家で1人主夫を…

普段通らない道

おはようございます。今朝は高1娘が寝坊したのでチャリをサンバーに積んで学校まで送って行きました。勤め人を卒業する私を子供の母親は「主夫」と見ているようです。トーカイドーテイオーです。 送った帰りはただでは帰らん、といつもと違う道をチョイス。 …

ガソリンスタンドの営業

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 彩の国の実家に来ております。一人暮らしの年老いた母親の為に古くなった洗面化粧台を交換してあげました。 老いた母親に頼まれた化粧台交換を実施中。毎回緊張する瞬間。ミリ単位でズレてたけどうまく入っ…

答えは全て、、

https://blog.with2.net/link/?2045913 おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日「プロフェッショナル仕事の流儀」で玄界灘のはだしの船長田代誠一郎さんの回を観ました。 予約が全く取れない程人気の釣り船船長さんなのですが過去にスランプに…

ケルヒャーK2バッテリーセット

こんにちは。トーカイドーテイオーです。 相変わらずの降ったり止んだりが続きます。私のサンバーはエアコンの効きが悪く停車中の不快指数が爆上がりの日々を過ごしております。 昨日雨が降っているタイミングにやってしまおうと思っていたアパート外階段の…

テレビ番組感想

こんにちは。トーカイドーテイオーです。 今朝もトーカイ地方は強い雨が降っております。とうとう身近な地域でクラスターが発生してしまいました。夜の店は気を付けないといけませんね。 私はずっと東京で行きたいバーがありまして、しばらく行けないかなと…

目標再設定

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 今日も朝から雨足が強いですね。今月は太陽光発電少ないだろうな~。 さて、最近はYouTubeで自己啓発的な学習が簡単にできる時代となりました。与沢翼さんや苫米地英人さんの番組を時々観させていただいてお…

持続化補助金コロナ型

こんにちは。トーカイドーテイオーです。 5月に申し込んだ持続化補助金コロナ型の採択者が発表されました。 https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2020/200722jizoku.html 前回の台風型に続き私の申請も無事採択されておりました。 私の申請は「非対…

マイルドパッチ(アスファルト補修材)施工

おはようございます。 朝6時半過ぎても高1娘が起きないので寝坊かと思って「起きなくて大丈夫かっ⁉️」と部屋のドアを叩くと「今日休みだよっ❗️」とキレられたトーカイドーテイオーです。 昨日ブログでお伝えしたようにマイルドパッチ(アスファルト補修材)の…

マイルドパッチ

こんにちは。トーカイドーテイオーです。 昨日はTwitterで「家いちば」というサイトに掲載された浦和の戸建0円物件が話題になっておりました。世の中には色々なサイトがあるんですね、初めて知りました。 私のホームグランドを検索してみましたが、別荘だっ…

北斗の拳観了

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 有給休暇消化し始めて三週間が過ぎました。物件管理ややりたい事を満喫しております。 ここ最近はU-NEXTの31日間無料トライアルを楽しんでおりました。映画も数本観ましたが、今更ながらアニメ「北斗の拳」…

計器盤塗装!

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 本日は天気が良かったので順延となっていたアパートの残念な集合計器盤を塗装しました。 物件到着すると募集店の営業さんの車が。案内されていたそうですが特に決まる風な雰囲気ではなかった為特に質問せず。案内し…

ボロ戸見学

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 先日新たな物件の調査をして参りました。自宅から車で数分の中古住宅(再建築不可)です。 建物的にはまだ十分使えそう、地域的にも申し分無し。 しかし接道要件を満たしていない為このままでは将来建て替えが…

不動産屋挨拶

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日は貴重な梅雨の晴れ間でしたね。電気ボックスの錆止め塗装をしようと準備しておりましたが不登校気味の息子が調子悪いという事で午前中家で主夫をしておりました。 昼頃になって学校行けそうか聞くと「…

身近にある宝

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日は知り合いの塗装屋さんに錆止め剤を分けてもらいに行きました。ただで頂いては悪いのでスーパーでコーヒーをケース買いして持参しました。 雨が続いた後の晴れ間で昨日は現場が忙しいだろうから倉庫に…

省エネ住宅ポイント

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日は1号戸建の省エネ住宅ポイント追加資料を提出しました。 こちらはリフォームでペアガラスや浴室水栓交換、トイレと廊下の段差解消など省エネリフォーム、バリアフリーリフォームをした事により特典が受…

同期会

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 また雨ですね。。私の心もどんよりモードです。。 昨日新規入居申込みをブログで報告しましたがその後すぐキャンセルになってしまったと連絡がありました。 ガッデェェーーームッ!本日入居申込みされた方(…

ながら読書は…2

こんにちは、トーカイドーテイオーです。 先程管理会社さんより新規入居が一件決まったと連絡を頂きました! やはり不動産賃貸業をやっていて一番嬉しいのがこの瞬間です。思わずガッツポーズをしてしまいました( ^∀^) もうかれこれ一ヶ月位サーフィンに行…

2号戸建契約

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 今朝のトーカイ地方某市は久し振りの晴れ間が見えて穏やかな日曜日の朝を迎えております。 さて昨日2号戸建物件の契約を済ませました。 残置物そのままで引き渡し予定でしたが、改めて売主様が整理してたら…

ボロ戸内見

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日は一棟目のボロ戸を賃貸から売却に切り替えようと仲介業者の方と現地で打ち合わせしました。 リフォーム前の状態があまりにも玉砕していた為当時を知る担当者の方は変わり様に驚いておりました。 2ヶ月…

パイセンとミーティング

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 本日重要なミーティングがあり、電車で1時間かけて某トーカイ県地方都市に行っておりました。 そのミーティング相手は私と同じ会社を先に卒業され元々不動産部門で活躍されていた方です。なので不動産投資は詳しいの…

聖地で密る

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 翔んでる県の実家から帰りました。晴れてる地域から雨降りの地域に戻りました。 老いた母親からリクエストがあり、詰まっていた雨樋の解消をしました。 一人暮らしの老いた母親に頼まれ雨樋の詰まりを解消。戦利品と…

頼りになる管理会社

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 空室が多いアパートを何とかせねばと募集店と管理会社に挨拶に行ってきました。 手土産はオロナミンC10本パック。ちとケチくさかったかな(。・ω・。) 今月からやっと管理会社も変更となりこれからバリバリ案内して頂きた…

家賃設定見直し

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 本日は雨が降りしきる中不動産屋さんをハシゴしました。 まず戸建2号物件の重要事項説明を受けに行きました。 宅建士の方がなんか見覚えあるな〜と思って名刺を見たら、去年別の不動産屋さんにいて現地案内をして下…

NEW携帯で気分上げる

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 今日は特に活動せず家でブラブラしておりました。日曜なので不動産屋さんも忙しいだろうから訪問しても迷惑だろうし、なんて考えてました。 でも今考えると物件の清掃だけでも行ったらよかったなと反省しております…

購入より先に入居を

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 雨が続きますね。梅雨らしいですが災害が起きている地域の方々にとりましてはお見舞い申し上げます。 さて、ここずっと入居率改善についていくつか不動産本を読んでました。 フリーレントや仲介手数料アップ、家賃見…

持続化補助金ヌ!

こんにちは、トーカイドーテイオーです。 本日被災小規模事業者再建事業持続化補助金台風19号、20号及び21号型の第一回採択者が発表されておりました。 結果発表ォォォーー!(浜ちゃん風) … … … 合格!(ドォォォンッ!) やりました!ついに採択されました。 …