不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バルコニー設置

今週は戸建リフォームを進めた。メニューは柱立てバルコニー設置だ。まずは根太掛けの設置。その後に付く部材の位置を計算して窓よりやや下に設置。水平器で水平を見る。 次に妻梁の取り付け。 柱を取り付ける為既存の土間をハツる必要あり。ダイヤモンドカ…

車もDIY

今週は戸建の工事が全く出来なかった。妻が火曜に入院して水曜が手術、そして明日退院となった。 病院への差し入れやら手術の間の待機などが必要であった。つくづく勤め人卒業していて良かったと思う。 思えば勤め人時代周りの残っている先輩方は夫婦関係が…

外壁塗装終了

ボロ戸建の外壁塗装が終わった。というより終わりにした。養生を全て剥がし終えたところで作業に対する飽きも手伝ってもういっかとなった。 この養生剥がしなのだが、当初マスカーはビニールがヒラヒラする音が邪魔くさいのでマスキングテープで対応したがこ…

恐怖の合格通知

昨日外壁の上塗りが粗方完了した。上塗りだけで実働一日半だった。やはり足場を組まなくて良かった。 刷毛と比べてローラーはリーチが長いので脚立の移動が少なくて済む。また、下塗りは元々の外壁表面がざらついており擦ると砂がポロポロこぼれる状態だった…

戸建賃貸の町内会費

現在塗装中の戸建物件はやっと下塗りまで終わった。足場無しでここまでやってきて流石に足場はあった方がいいなとは思うものの既に半分以上工程は進んだ。 知り合いのツテで足場屋さんに見積もってもらい出せなくもない金額だったのだが残りの工程を考えてお…