不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪サーフィンにくびったけ

目の上のたんこぶだった四号戸建を買える目処がついた。今更ながらコロナ融資利用である。 利回り7%弱で私のアパート群と同じ敷地内にある為か問い合わせすら無く市場に一年以上放置されていた。 他に保証協会による制度融資をアパートで融資してもらった地…

家族が大事

世間は祝日の為本日は外出もせず自宅で宅建勉強に勤しんでいた。 勤め人を卒業された方々は皆楽しく過ごされてるのだろうか。突然何を言ってるんだと思われた方も居ると思うが、私は家にいるのは結構しんどい。 勤め人時代に家庭を大事にしてこなかったせい…

水栓交換実施

今日は海の日。仕事を辞めた途端祝日が分からなくなった。平日だと思って朝海に向かったら結構道が混んでる。 ポイントに到着すると海水浴客もいて駐車場激混み。サーフィンは好きだが上手くないので危うく板が海水浴に当たりそうになってヒヤヒヤした。 そ…

駐車場白線ペイント実施

今日も暑かった。一番暑い時間帯に外で作業したからか疲労感を感じる。 午後一から孤独死部屋のリフォーム打ち合わせだったのでその前に消えかかっている駐車場の白線ペイントを実施した。 初めての労働力メニューだ。うまくできるかドキドキだ。 まずは掃き…

久しぶりに内見

町工場を退社して二日が過ぎた。昨日はアパートに労働力を少々投入してからサーフィンを楽しんだ。 やはり勤め仕事を辞めると全然気分が違う。最近歳のせいか朝5時過ぎには目が覚めてしまうのだが、朝食を摂った後二度寝をしている。最高にリラックスできる…

町工場を退社

昨日が町工場最後の出社となった。一昨日取締役から正式に次回の更新をしない旨お話を頂いた。 本当は七月一杯までの契約だが、事業承継する可能性が無くなった以上働く理由は無い。しかしここのところ立て続けに社員が二人辞めており私までここで辞めると残…

アフター町工場

今週金曜日がとても待ち遠しい。町工場の仕事が今月までになる最終結果が判明する日だからだ。 先週までは私が経営すれば上手くいくはずだから任せて欲しいと考えていたのだが、もう頭が完全に切り替わってしまった。 次の生活を想像してしまい楽しみでしょ…

孤独死部屋突入

昨日孤独死部屋の現地調査に入った。10時の予定だったが到着は9:30。 三号ボロ戸建を貸し倉庫として借りてくださっている何でも屋さんと待ち合わせだ。 朝一急な仕事が入ってしまったようで30分遅れでやって来た。三十代後半でお子さんも小さく本当は家族で…

二度目のリタイヤ

一つのチャレンジが終わりを迎えようとしている。 事業承継を目指して町工場に入社し約半年間奮闘してきたが今月で終わりになる予定だ。またニート兼主夫になる。 会社オーナーである取締役に昨日会議で社員とざっくばらんに話した内容を伝えた。 私が会社の…

事業承継分岐点

町工場の仕事も5ヶ月が経過した。流石に少しづつではあるが馴染んできた。 まだミスはあるが営業として見積書の作成もサクサクこなせるようになった。 そんな中、事業承継の事で取締役に呼ばれた。ここ最近考えてM&Aで他の会社に買ってもらった方がいいので…