不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

アフター町工場

今週金曜日がとても待ち遠しい。町工場の仕事が今月までになる最終結果が判明する日だからだ。

 

先週までは私が経営すれば上手くいくはずだから任せて欲しいと考えていたのだが、もう頭が完全に切り替わってしまった。

 

次の生活を想像してしまい楽しみでしょうがない。

 

辞めたらやる事。

 

宅建の勉強…ブログを読んで下さっているKさんより面白い勉強法を教えて頂きこれなら今年いけるかもしれないと妄想している。

 

②歯医者に行きたい…町工場で働いてるとブラック企業なのでほぼ日曜しか休みが無く、平日全く私用に時間を割けない。

 

前職時代は土日休みの会社に勤める事を夢見たが始めてみれば土日休みが苦痛でしょうがなかった。

 

土日休みのメリットは子供が小さい頃までだ。海は混んでるしコストコも混んでて堪らないったらありゃしない。

 

ボロ戸建のDIYは好きではないが勤め仕事よりはマシだ。それに残置物処理だけでも倉庫としての需要があることが分かってボロ戸建投資に対する気持ちのハードルが下がった。

 

それに自己資金が徐々に積み上がり安めのアパートなら買えそうに思えている事もある。

 

今まで四号アパートの敷地内に建つ超低利回り戸建を買わなければならない、という固定観念に縛られていたが違う発想が出てきた事もある。

https://somb.hatenablog.com/entry/2021/03/05/135606

 

確か金持ち父さんの教えで「欲しいものがあったらお金が無くて買えない、と言うのではなくどうしたら買えるか考えるのだ」というニュアンスのものがあったと思う。

 

四号戸建を買う為に高利回りの物件を買えば良いのだ。うまく自己資金を抑えてCFが回る案件をゲットできればその方が後で楽に四号戸建を買えるのではないかと思い付いたのだ。

 

幸い仲介不動産業者さんは「もし申し込みが入りそうならトーカイさんにすぐお知らせします」と言ってくれている。

 

この物件は地方のくせに利回り6%程なので1年経っても一度も問い合わせが入らないそう。しかも土地が私のアパートと敷地を同じくしてるのでなかなか手が出されにくい。

 

先週ダメ元でコロナ融資を申し込んでみたが、この四号戸建より他の高利回り物件を狙って行った方が「急がば回れ」で意外に近道になるのではないかと思っている。

 

問題にしっかり向き合って考え抜くたびに人間の頭は本来の数%しか使われていないのだという事を実感する。

 

これから投資市場に流れていた金がレジャーなど他の分野に流れると予想している。また、コロナ融資で一時的に延命されていた会社が倒産する事も新聞報道で読んだ。

 

来るべき時に備えてじっと待ち、その時が来たら確実に瞬発力をもってハントしていきたい。