不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

不動産チラシ

毎週金曜日は新聞広告に不動産情報が載る日です。最近では二、三年前に比べて売りアパート情報を見なくなりました。あってもせいぜい利回り10%前後です。数年後にはおそらくそれでも好条件だったという時代が来るのでしょうが。

 

それに比べて建売情報が紙面でかなりの比率を占めています。古家付きの土地はそのままで売られるのは不人気な土地です。

 

街に近いところだと業者間で取引され建売業者が建て替えてしまいます。

 

不動産屋さんとしてもボロ戸建投資家が指値して買うのと建売業者が買うのではさほど売買金額は変わらないですが馴染みの相手に売る方が気が楽です。

 

また不動産屋さんはリノベに関して素人なので往々にしてパッと見が玉砕していると売り土地としてしまいます。

 

ニフティ不動産で古家付き土地で検索すると結構まだ使える物件情報が出てくるのでオススメです。

 

問い合わせると建物は解体で考えているので手元に鍵がないと言われ取り寄せに時間を要します。

 

私の場合は貸戸建というより、サウナ屋兼ホームジム兼ペットのトリミング部屋として改装したいので自宅近所で探しております。

 

そういえば近頃貸戸建も一気に増えましたね。それだけプレイヤーが多くなったということですね。

 

私の二号戸建もちょいちょい問い合わせ入るのに決まらないのはそのせいでしょうか。

 

気長に待つとします。