不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焦らずジタバタ

先週四号戸建の契約を終え、手付金を振り込んだ。21(火)公庫にコロナ融資の実行に必要な書類を揃えて提出。24(金)には融資実行がされていた。実に早い。 その後は実家で老いた母親の代わりに畑を耕運機で耕しお彼岸の挨拶で母の実家へ。明くる日の朝早くサウ…

戸建の契約

戸建貸家の売買契約を締結した。四号アパート敷地内に建つマイナスのキャッシュフローを生み出す物件だ。 公庫のローン支払いが月12..5万で家賃8万、固定資産税を入れると毎月約5万がマイナスだ。 週明け契約書コピーや印鑑証明書などを公庫に提出する。4営…

信金に相談

近所の信金に融資相談に行って来た。ある程度の目処を今月中に判断してくれるという。どうなることやら。 昨日物件を紹介されてから夜資料を揃えた。確定申告三年分、決算書二期分(今月でやっと三期なので三月時点の試算表も付けた)、融資残高表、通帳コピー…

行動すると良い報せ

今日は某投資不動産サイトからの問い合わせで繋がった会社に相談のアポに行った。 近頃安い戸建が奪い合いになっていて今回問い合わせた物件も値下げして二日で買い付けが入ったと言う。 昨日訪問した不動産屋さんで伝えたのと同じ要望を伝える。担当者曰く…

近所の不動産屋

昨日は自転車で近所の不動産屋さんを五件廻った。新規物件探しだ。 サラリーマンを辞めてから融資力が激弱なのでアパートの条件は5,000万以下利回り15%、現金買いの場合は300万以下で各社打診した。 やはりどこの不動産屋さんでも苦笑いだ。しかし会社によっ…

募集会社でヒヤリング

空室三部屋を早く埋めたい。夏は沢山羽を伸ばしたのでそろそろしっかりしたい。 モーガンさんのブログhttps://aloha-lanai.com/maisoku/からマイソクの無料テンプレをダウンロードさせて頂き三号アパートのマイソクを作成。 先週アパート写真を綺麗に撮って…

敢えて現地に足を運ぶ

今週からアパート孤独死部屋の工事が始まった。まずは水回りの解体だ。 昨日現地に行くと既に粗方は解体済みであった。いつものチームが作業に当たってくれている。 今回キッチンを入れ替えるのだが既存W=1400に対して新規はW=1600になるらしく収まりの相談…

隔離生活終了

namimonogatari2021以降、車中泊一泊とテント泊三泊を終え帰宅した。 昨日PCR検査を受けた結果が「陰性」とメール通知された。PCR検査は初めてだったが一瞬で終わった。 目の前のパネルに写っている梅干しやらレモンやらを見て唾液を出し小さな容器に入れる…