不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

募集会社でヒヤリング

空室三部屋を早く埋めたい。夏は沢山羽を伸ばしたのでそろそろしっかりしたい。

 

モーガンさんのブログhttps://aloha-lanai.com/maisoku/からマイソクの無料テンプレをダウンロードさせて頂き三号アパートのマイソクを作成。

 

先週アパート写真を綺麗に撮ってきていたので気合を入れて作り込む。初期費用で分からないところがあったので管理会社に確認。

 

完成したところで五部プリントアウト。物件周辺の募集会社を訪問してきた。

 

強調して欲しいポイントや案内される方が知っておきたい内容が載ったマイソクなので見て下さった営業さんからも好感触だった。さすがモーガンさんだ。健美家コラムも毎回為になる。

 

マイソクを一緒に見ながら営業さん達と会話をすると色々気付かなかった経営のヒントが見つかる。

 

今回の物件は3DKでファミリー向けなのだが、三部屋ある内の一室が和室であり退去費用が洋室よりも高く付くという事で若い世代から敬遠されると言う。

 

ただ赤ちゃんがいる家ではおしめを替えるのに和室の方が重宝する。また、逆にお年寄り世帯はベッドを置きたいから和室で無い方がいい場合もある。

 

こればかりは様々なニーズがあるので正解が一つでは無い。しかし今後実験的に1〜2戸は和室を無くしてみても良いかもと感じた。

 

3DKにしては安い家賃設定なのだが、その割に退去費用が嵩み初期費用が高くなってしまっていたのだ。

 

今回マイソクを作ったから気付けた事だ。アドバイスを下さった営業さん達に感謝だ。

 

明日は別のアパートで孤独死部屋改修工事の経過確認と、同じアパート内空室のちょっとしたDIYの予定。