不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ファイアー!

ども、トーカイドーテイオーです。 今日も今日とて勤め先での知識をフォーユー。 本日は火災が起きたアパートのリフォーム見積もり依頼があり現場を確認して来ました。 あいや〜大分燃えちまっただな。普通火事が起きると結構な費用が掛かるもんですが(下手…

雨漏りメカニズム

おはようございます、トーカイドーテイオーです。 昨日は自宅で家事と読書の一日でした。 嫁と嫁のオカンが一泊二日の温泉旅行に行ってたので私は主夫でした。 私は手荒れが酷いので洗い物が嫌いでしたが百均でビニル手袋を購入してからは全く気になりません…

セミナー参加

こんばんは、トーカイドーテイオーです! 本日は東京の浜松町で石渡浩さんの「不動産投資融資の最前線2020セミナー」に参加して参りました。 融資に関する内容で今まで味わった事の無い大変満足いくセミナーでした。 セミナー自体もそうですが、参加されてた…

改名

こんばんは!今までは芸名で活動して参りましたがもうその必要もありませんので本名で活動して参りたいと思います。 … … … 皆様はじめまして!トーカイドーテイオーと申します。 加藤ひろゆきさんのボイシーではこの名前でコメントしておりました。ボイ蔵と…

合宿終了

こんばんは、ボイ蔵です。 ビル広田さんの手帳合宿を終えて一言。 「バッチリ整いました。」 自分の思考を掘り続ける事27時間。遂にその瞬間は訪れました。残り2時間を残して金脈を掘り当てた興奮を覚えました。 日常ではなかなかここまで自分を掘る事は出来…

手帳合宿

こんばんは!ビル広田さんの手帳合宿が始まりました。 東京の晴海というところに来ております。 現在夕食休憩中でブログを書いてます。 合宿セミナー途中で加藤ひろゆきさんのボイシー収録が入るという事でワクワクしておりました。 加藤さんからビル広田さ…

創業シンポジウム

こんばんは、ボイ蔵です。 今週は月曜が勤め先の忘年会でした。もちろん欠席です♪(´ε` ) 今までは率先して集合かけてた中心人物でしたので周りからは「どうした??」と言われました。 最初は単純に欠席するだけのつもりが丁度時を同じくして「創業シンポジ…

労働力投入with助手

こんばんは本日空室に労働力投入して参りました。 キッチン水栓交換と浴室シャワー交換、パッキン交換です。 助手(嫁)も参加です。 今まで業者に頼んでいた工事に対してお金がもったいないから自分で覚えて自分でやる、と突然嫁が言い出し参加する事になりま…

納車

こんばんは、ボイ蔵です。 地元の某北関東に帰省して参りました。 今回帰省したのは地元のいとこが中古車オークションで目当ての車を仕入れてくれたのを取りに行くのが目的でした。 今まで亡き父の四駆に乗っていたのですが維持費を考えて軽自動車に乗り換え…

買付!

本日物件の買付を出して来ました! 収益物件が初めてという不動産屋さんだった為、非常に値付けが甘い物件でした^_^ 融資特約付きなので現金買いの方が入ってしまうと買えません^_^; 急いで融資を取り付けるぞ!

サウナー活動in札幌

こんにちは、ボイ蔵です! 富士山静岡空港に到着致しました。 今回の札幌一人旅はロバキヨセミナー以外にも大事なミッションがありました。 それは、、 そう、題名にもある通りサウナー活動です! 2泊しましたので2つのサウナを体験して参りました。ここか…

ハッピーマネーフォーラムin札幌

こんばんは、ボイ蔵です! ロバートキヨサキのハッピーマネーフォーラムin札幌に行って参りました。 彼の投資チームも一緒に来日しており、チームを持つ事の重要性がよく分かりました。 税金を払う事が大嫌い、とロバートが話してたのが印象的でした。 お金…

札幌入り

こんばんはでございます! 明日はいよいよロバート先生のハッピーマネーフォーラムです。 9時から入場開始なので前乗りです。 夕飯代をケチる為ファミマのPBビールとスモークチキンを頬張りながらススキノの風俗ツアラーと客引きのやり取りを見学しておりま…

SNSに思ふ

ここ数日気になっている事がある。 SNSというものは簡単に人と人が繋がれる一方、簡単に繋がりを絶つ事ができる。 出会いがあり繋がったものの何かの拍子で離れたくなる事もあるかもしれない。 その繋がりは友達なのか仲間、同志なのか師弟なのか知り合いか…

台風被害確認

こんばんは、ボイ蔵です! 今回の台風で被害を被った地域の方にはお見舞い申し上げます。我々の地域は幸い被害はあまり無かったようです。 私は昨日やっと自分の物件確認ができました。鉄骨アパートは心配してませんでしたがボロ戸はさすがに何かしら被害あ…

家計簿大事

おはようございます、ボイ蔵です! 仕事でも休みの日でも車の運転をしてる事が多いのですが、今までは好きなヒップホップを中心にした音楽を聴いていました。 しかし、先日図面舞踏会仲間のDAさんから不動産投資に関するCDを大量にコピーさせて頂いてからと…

玉砕

お疲れさんです!ボイ蔵です。 いやいやいやいや今週の終わりはガックシでした。狙っていた物件の一番手が融資通ったとの情報が入ってきました。おそらく明日正式に連絡入って確定となるでしょう。 一昨日が振替休日で今回は三連休だったのですが、月曜午前…

卒業への狼煙

どーも!皆さんお元気ですかっボイ蔵です。 今日は会社で本格的に卒業への狼煙を上げて参りました。清々しいので報告します。 毎月始めに勤め先の営業所全体会議が開かれます。そこに半期に1回社長が参加してきます。社長自ら会社の方針を伝えたり営業所の気…

誤算

こんばんは、ボイ蔵です! 今週は不動産屋さんから狙っている物件の一番手さんの融資が時間かかりそうなので同時に進めてくれて良い、との連絡を受けてメインバンクに行って参りました。 築年数が古いので担当者の食い付きが悪いのが気になりますが、坂井三…

リミット4ヶ月

こんばんは、ボイ蔵です。 自ら掲げた勤め人卒業のリミットまで残り4ヶ月程になりました。 数棟のアパートとボロ戸建一棟を手に入れましたが、退去修繕に経費が掛かり足踏み状態が続きます。 キャッシュが無いと融資審査も厳しい為動くに動けません(。-_-。) …

なるべく大きな物を捨てる!?

こんばんは、ポイ蔵ではなく、ボイ蔵です! 今週は労働力らしい投入はありませんでしたが、ここ一、二ヶ月ああでもないこうでもないと考えていてそろそろ纏まってきた考えを披露したいと思います。 ビル広田さんの手帳合宿を三ヶ月後弱に控え、それまでに捨…

残暑が厳しす

こんばんは、ボイ蔵です。 本日はアパート空き部屋のクロス剥がしをして参りました。 まだまだ残暑が厳しく、ふらふらになるまで汗をかきましたまるでジムをフルセット終えたようです。 少し残ってしまい明日に持ち越しです。今月は増税前の駆け込み需要があ…

移転登記完了

こんにちは、ボイ蔵です。 昨日は法務局に問い合わせたところ移転登記が済んでるとの事で登記識別情報を取得して参りました。 やっと人生初のボロ戸オーナーになる事ができました。 それにしても直すところが多過ぎてしまってこれからが大変ですσ^_^; まずは…

地主大家

こんばんは!ボイ蔵です。 今週はエアコンで喉をやられて大人しくしておりました(ー ー;)…むう、もう少しや。 今日は勤め人の仕事でアパート大家さんを訪問しておりました。もちろん我々のような意識高い系ではない地主系大家さんです。 そろそろ塗装した方が…

コツ×3

さあ今日もコツコツ行きましょう!って事で本日はボロ戸建のリフォームです。 終わりが見えませんが業者を依頼するお金も無いのでセルフでなるべく進めます! 台風が近づいているとの事なので、これ以上家の中に吹き込まないように防水紙をひとまず貼ってお…

コツコツ2

おはようございます!ボイ蔵です。 昨日は沼津物件に労働力投入してきました! 午前中息子の練習試合をちょろっと見学、昼から富士で娘の大会見学した後、その足で沼津物件まで行ってきました。 んでいつもの化粧台、便座交換スタートです。 もうかれこれこ…

コツコツ

今日もコツコツやってますか?ボイ蔵です。 勤め人夏休み3日目です。 昨日は戸建物件の移転登記と前所有者の住所移転登記の申請をしに行ってきました。 書類に不備があり、再提出しに行くと今度は再提出時にも売買契約書などの原本が必要との事で、自宅と所…

ボロ戸手探り

こんばんは、ボイ蔵です。 今日も暑かったですね〜^_^; ボロ戸再突入して参りました。まず最初に玄関土間の湿りの原因を突き止めたい。 最近は晴ればっかりなのに何で???色々触って確かめてると、屋根裏に通じる秘密の蓋が! 上ってみるとまさかの断熱材…

ボロ戸思案

こんばんは、ボイ蔵です。 本格的な蒸し暑い夏が始まりましたね〜(^◇^;) 今日は移転登記の申請に法務局に行き、その後購入させて頂いたボロ戸物件を確認してきました。 一体全体どこから手を付けたらええねや?しばらく物件の中で立ち尽くす。。。 しかも玄…

聖帝セミナー!

ども、ボイ蔵です! 勤め中の車内で書いてます。 昨日は名古屋で聖帝先生、あだち先生、あい先生のセミナーでした。 懇親会は終電の関係で途中退場でしたが、最後サウザーさんに握手して頂き「再見!」と言ってくれた時は、「おお〜〜生やっ」と感動しました…