不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

玉砕

お疲れさんです!ボイ蔵です。

 

いやいやいやいや今週の終わりはガックシでした。狙っていた物件の一番手が融資通ったとの情報が入ってきました。おそらく明日正式に連絡入って確定となるでしょう。

 

一昨日が振替休日で今回は三連休だったのですが、月曜午前に狙ってる物件内覧、別の不動産屋で売り物件リサーチ、その後北関東実家に帰省、年老いた母の手伝い実施、夜は同い年従兄弟と情報交換をしました。

 

従兄弟はITが得意でホームページ制作したり、中古車をオークションで落として販売したり、保険販売したりとフリーで頑張っております。

 

色んな分野のホームページを作るので私が興味ある業界の事情なんかも知っていて有益なアドバイスを頂けました。

 

また欲しい軽トラックもオークションだと走行距離少ないのがかなり安く手に入るのでこちらの希望を伝えて来ました。

 

情報を頂くばかりなんですが、不動産賃貸業について私が伝えられる事は伝えられたと思います。

 

彼も結構稼いでると思うのですが、色々とおいしい話に手を出しては溶かし、貯金は全然無いという事でした。貯金出来ない点で似た者同士ですσ(^_^;)

 

それで月曜内覧した際に不動産屋さんから金融機関を紹介して頂き、本日相談に行って参りました。やはり不動産屋さんに紹介してもらうと本当に力強いですね。

 

物件については既に良い事は分かってくれており、事前に私の情報もある程度伝わっているので最初からこの条件さえ整えて下されば今回融資OKです、とその場で言って頂けました。

 

ハードルは高かった(自己資金増額)のですが、何やかんや別の名目融資を組んで無理やりでも現金用意したらんかい、と帰りの車中で算段してました。

 

んで夕方電話で冒頭のショックな電話があったのです。

 

まぁこちらが圧倒時に不利な状況だったのは確かですが意外に早かった(汗

 

でも逆に気になっていた物件が白黒はっきりしたのでスッキリ次に行けるというものです。不動産屋さん曰く最近は東京方面から(いわゆるサンタメ業者)の問い合わせがぱったり無くなったそうで、物件利回りが上昇しております。

 

市場に割安感を感じておりますが、むしろこれで正常な状態なんでしょうね。

 

今回の物件取得への動きでは非常にフィーリングの良い金融機関と知り合えたので良かったと思います。

 

内部資料をチラ見させて頂き、こういう通達があるのでこの位は自己資金を見せ金として用意してもらわないといけませんよ、と教えて頂き非常に説得力がありました。

 

やっぱり最終的に使わないにしても見せ金としてはキャッシュが無いといけないんですよね、当たり前なんですが。

 

それ考えると本当に今は苦しい。家のローンは8万も払うし、嫁はクレカを今までの感覚で使うし、2人の子供は学校と塾の学費、運動部の集金、老犬の薬代…。

 

ぐわーー!マイナスのキャッシュフローだらけやーーー!

 

最近勤め先では意識的に残業を辞めたので営業成績も落ち、営業手当と残業手当がほとんど無く毎月の給料が10万位減っているので赤字で貯金を切り崩しております。

 

かといって勤め人の仕事をまたバリバリやるっていうのも卒業が遠ざかるような気もしますので板挟み状態です。

 

生活が苦しいと嫁とも口論が絶えません。家庭の雰囲気は不穏な感じです。女っつーのは生活できる最低限の金さえ入れとけば文句を言わないのですが、その安定が脅かされると感じると非常にヒステリックになります。

 

この状況を打開するためには自分を高める以外には無いのだと思います。

 

今月は人間力を高めるセミナーが二本控えているので非常に楽しみです。

 

「苦労は買ってでもしろ」と言いますから現状を楽しみつつ地道にやっていきます。それでは!