不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

namimonogatari2021参加したYO!

今私はトーカイ県のとある山間にあるキャンプ場に来ている。ソロキャンプだ。 今回のソロキャンプは特に計画してたわけではない。昨日決定したのだ。そしてあと三日は滞在するつもりだ。万一コロナに感染していた場合に備えて自主隔離だ。 私は去る土日愛知…

サ活in名古屋岐阜

今週末はイベントに参加の為県外遠征。 アラフォーながら青春18切符なるアイテムをゲットしのんびり旅行。 昼過ぎに大垣駅に到着。 そう、目指すは「大垣サウナ」。ホスピタリティの殿堂だ。 時代を感じさせる外観ながら内部は隅々まで清掃が行き届いてる。 …

買付押し戻される

孤独死部屋の改修費用一部負担について、相続人と保証人の了承がもらえた、というかしてやられた感が残る。もっと多めでも了承もらえたっぽい。。 後はこちらの負担分をなるべく圧縮する為に手配を工夫したい。 さて、四号アパート敷地内の貸家戸建について…

マイナスのキャッシュフロー

四号アパートの敷地内にある売り戸建貸家。昨年アパート購入後に私に買取の打診あるも融資不調により一年以上売れ残っている。 先月ようやく公庫のコロナ融資で承認されて買える目処がついた。ただ、保証協会の保証付融資でも地銀に相談していた。 地銀で融…

アパート内見

市内アパートの内見をして来た。見学した部屋はパッと見綺麗そうだが天井を素人が塗装したようでところどころ剥がれて汚い。 募集家賃が強気だがもう少しリフォームしないと心許ない印象だ。外観も年数相応で10年程前に塗装をしてある様子。 内見は物件見学…

養子の相続人が現れた

ここのところ宅建勉強が「権利関係」に突入しペースが落ちてきた。問題文の文字数が多いのもあるが、内容を理解しながら進もうとしているからだ。 合わせてYouTube「棚田行政書士の不動産大学」で講義を受けるのだ。この番組は脱エア大家様に教えて頂いたの…

呑むのも仕事のうち

昨夜は大学時代の仲間と食事だった。今年41歳になる後輩がやっと税理士になることができたお祝いだ。 昔呑んでふざけてた時に路上で素っ裸になり頭からサラダ油をかぶってた奴が税理士になるなんて思いもしなかった。 我がトーカイ県もとうとう「まんえん防…

募集会社営業

ここのところ毎日午前中に宅建勉強、昼過ぎからサーフィンの毎日だ。 宅建勉強はようやく権利関係に入り頭から煙が出ている。果たして覚え切れるのだろうか…。 今年の海は良いサイズの波が続き大分楽しめている。小さい台風がちょこちょこ発生してくれてるの…

物件近くで美味い店開拓

本日久しぶりの労働力投入。アパート駐車場の白線が中途半端になっていたので残りを仕上げに行った。 炎天下なのに帽子を忘れてしまいタオルを頭に被せて作業だ。今回は粗面にも貼り付くマスキングテープを準備していったので楽チンだった。 サクッと終わら…