不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

止水栓固い時は…

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨夜は久しぶりに元会社後輩と居酒屋食事してきました。若干人出が戻ってきてる感じがしました。 今回後輩から呑みましょうって事で行ってきたのですが彼の最終的な目的の一つが自身が参加しているネットワ…

一号管理変更

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 めちゃめちゃ過ごしやすい季節になりましたね。いよいよ海外渡航も解除に向かうようですが感染防止もより一層気を引き締め直さないといけません。 さて昨日一号アパートの管理会社を変更したい旨を先方にお…

不動産屋の社長さん

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日お菓子屋さんの賃貸契約を終えてまいりました。初めての商業店舗入居という事で知らない事が多く客付けして下さった不動産屋さんにはお世話になりました。 この不動産屋さんは2号アパート購入で仲介して…

看板打ち合わせ、ケルヒャー

ども、トーカイドーテイオーです。 今朝新聞でコロナに感染した大学サッカーチームが活動休止でリーグ戦不戦勝という記事を目にしました。感染した生徒やチームメイトの気持ちを考えると残念です。「注意一秒怪我一生」の精神でいきたいですね。 会社を辞め…

看板打ち合わせ他

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 本日これから空室多いアパートに看板を立てるべく業者さんと打ち合わせです。 看板は入居者募集を主に考えておりましたがここに来て入居が進み残り3部屋になってきたのでやや軌道修正して、新しく入られるテ…

一号戸建(売却希望)案内

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日も1時間かけてサーフィンに行きましたが残念ながら予報が外れて強風あり断念しました。 あかん、サーフィン出来ないと体の中に毒が溜まってる気がする。。 シケ状態の海を眺めているとテナント入居者を…

動画編集してみる

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日は海まで行ったのですが強風の為とても入れる状況ではなかった為断念しました。本日も風が強そうですが懲りずに行ってみたいと思います。 さて現在初のYouTube用動画の編集作業を行っております。 いと…

駅からの道順撮影

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 台風の進路が逸れ気味で絶好のサーフィンデーとなりそうで楽しみです♪ さて昨日は空室がぼちぼち埋まってきたアパートに行って参りました。二階の角部屋が決まったばかりでチェックすると、まだ表層リフォー…

空室を再確認

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 今朝は夢の中で隣の部屋から目覚し時計の音が鳴っててうるさいなと思っていたら現実世界で隣部屋(息子)の目覚し時計が鳴ってる音でした。 6時でしたが一旦目が覚めたら起きるようにしてるので起きました。最…

買付提出!

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 今朝方管理会社よりまた入居申し込みの連絡を頂きました!朝から幸先が良いです♪ 内容を確認してみると、どうやら首都圏在住&お勤めの方が首都圏から離れて住み都内まで通勤したい、という方でした。 新聞な…

サラ卒哀愁

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 人気ブログランキング←クリックをお願いします! 勤め人を卒業したので連休でも生活に大きな変化はありません。この連休は結構行楽地に人出がありそうですね。 波も穏やか過ぎてサーフィンも行く気になりま…

一部屋申し込み

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日アパートに一件申し込みが入りました。十代の方で駐車場利用無しです。駐車場の数が限られているので有り難いです。 これで空室4、と思いきや来週2件空くので6です。一進一退の攻防が続きます。。 空室…

テナント入居決定

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 秋雨前線の影響でぐずついた天気が続きそうですね。梅雨も長かったし今年は太陽光収入が少なそうです。 空室が多いアパートにある唯一のテナントに入居が決まりました!お菓子屋さんです。 昨日管理会社さん…

銀行紹介物件

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日合宿セミナー参加に関して書きましたがまだ内容は正式に決まっておりませんでした。早とちりしてすみません。 さて、先日銀行にちょっとした事を聞こうと問い合わせした際に新しい物件紹介ありますよ、…

合宿セミナー申し込み

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 メルカリで本を購入してメッセージを送っているのに返事が無いまま一週間経ちます。ジモティでもメッセージ送って返信ありません。ブックオフを地道に回るしか無さそうです。。 さて、10月末にビル広田さん…

ワークライフバランス

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 今日はこれから信金さんで物件のご紹介を頂けるという事で行って参ります。正直あまり内容は期待してませんが担当さんとコミュニケーションを取る良い機会なので楽しみです。 ところで昨日は読書が一冊しか…

不具合発見

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 ここ最近今までにないペースで読書出来ております。と言っても今までが読まなすぎだったのですが(^^; 昨日二冊、一昨日も二冊読みました。今までは誰かが勧めていた本を読むばかりでしたが、それではオリジ…

読書法学習

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日のブログでは事業承継トライアルに申し込んだ話を書きました。少し続きを書きたいと思います。 まだどう進むか分かりません。承継が成立する可能性はおろかテーブルに乗る可能性も大きくはないと思いま…

事業承継トライアル

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 私この一年位事業承継について興味を持っておりました。世の中には非常に素晴らしい商売であるのに後継者がいないというだけのことで静かにその歴史を終える中小企業が多いといいます。 何とかそのような商…

不動産屋打ち合わせ

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日長男が10日振りに登校しました。朝は体調が悪かったのですが昼前に行けそうだと言うので車で校門まで送って行きました。 午後二時間の授業を受けただけですが、帰るなりドヤ顔でまるで巨大プロジェクト…

現場の顔出し大事

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日は小規模事業者持続化補助金の実績報告に向けて必要書類の確認をしてから二号戸建の玄関前の苔を清掃して来ました。 補助金の手引きを隅々まで読みましたが認知能力を使いますね(^^;;少しでも要件を外し…

税理士打ち合わせ

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日は一日家から出ないで籠っておりました。午前中税理士先生と打ち合わせして、午後は読書しておりました。 今月で法人二期目を終えるのですが、一期は会計と税務を全く分かっていなかったので大赤字で決…

テナントに申し込み

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日は二号戸建でエアコン工事を予定してましたが追加で必要な部材が足らず工事費の見積もりだけ頂いて工事はまた別日となりました。 雨が降ればカッパを着て表のコンクリートに生えた苔を洗い流したいと思…

サーフィンとの共通点

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 台風北上の影響でトーカイ地方に雷雨と大波が押し寄せております。サーファーとしてはうずうずしてしまいます。 先日サーフィンした時にふと不動産投資と通じるものがあるな、とふと波待ちしながら考えてお…

作業&映画でシメ

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 非常に強い台風10号が北上しております。備えは早目にしておきたいですね。 さて昨日は朝二号戸建のハウスクリーニング立ち合いした後一号戸建の草むしり&除草剤散布、二号アパート伐採&除草剤散布、四号ア…

自然の流れに身を任す

こんにちは、トーカイドーテイオーです。 昨日は良い一日でした。本日二号戸建のハウスクリーニングを予定していたので建物内にあるリフォーム後の残材を回収してきました。 回収してる最中に残した作業がある事に気が付きました。戻ってやるか、どうするか…

アルコールの話

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 人気ブログランキングプッシュプッシュモアストローング! 台風10号が北上しております。備えは万全にしとかねばなりませんね。 昨日でほぼ粗方のDIYが終わりました。DIYやっててある事が気になりました。私…

DIY失敗例

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 湿気が多くて蒸し暑いですね、台風シーズン到来ですので早いとこDIYを終わらせたい(^^;; 昨日とうとう通電させて暗くなってからも作業ができるようにしました。 お陰でクロス張りが完了しました。 素人仕事…

カレー屋親父の助言

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日は勤め人卒業したての考えをブログに載せたのですが初めて一日で200人の方に読んで頂けました(@_@) アパート経営しながらのんびり暮らす事を否定した表現をしましたが、あくまで自分の生き方に対する現…

完全に勤め人卒業

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日在籍最終日となり昼前に営業カーと会社携帯やら貸与品を返却してきました。同僚達と最後に言葉を交わして思った事を日記として纏めました。 以下より、 久し振りに営業カーのエンジンを入れると少し埃っ…