不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

一部屋申し込み

おはようございます。トーカイドーテイオーです。

 

昨日アパートに一件申し込みが入りました。十代の方で駐車場利用無しです。駐車場の数が限られているので有り難いです。

 

これで空室4、と思いきや来週2件空くので6です。一進一退の攻防が続きます。。

 

空室多いアパートは家賃をかなり下げて一旦満室にしキャッシュフローを出してから入れ替わりで徐々に家賃を上げていく作戦です。

 

毎日のように募集店から確認や相談の連絡が入り私の物件に力を入れて下さっている様子です。有り難い。

 

初めて買った4戸アパートはこの春一部屋入れ替わりがあり、家賃が下がった為薄々高いと感じていた管理費が利益を圧迫しており管理会社の変更を考えております。

 

3万以下は大家に相談なく修理できる契約になってますがロットの小さい物件で馬鹿正直にそのような対応はやめて欲しいです。大企業病としか言えません。送られてきた明細を見てがっかりしました。

 

自主管理も含めてよく考えて改善していきたいと思います。

 

さて、今日も今日とて物件の清掃やら何かしらやってきたいと思います。

 

それでは!