不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

税理士打ち合わせ

おはようございます。トーカイドーテイオーです。

 

昨日は一日家から出ないで籠っておりました。午前中税理士先生と打ち合わせして、午後は読書しておりました。

 

今月で法人二期目を終えるのですが、一期は会計と税務を全く分かっていなかったので大赤字で決算してしまいました。

 

今回からは銀行の融資を引きやすくする為BSを良くする事を意識します。

 

不動産取得税、登記費用は全て資産計上し、DIYの部材を購入した費用は個人経費として計上します。

 

また、今年買った物件の減価償却費はローン期間と同じ20年にしようかと考えております。築28年なので本来なら耐用年数超えますが、償却を長くする(税金を多く納める)分には税務署は問題視しないそうです。

 

減価償却費を多く取った方がCFは上がりますが後から苦しくなるかなと思い今回は長めに設定しようと考えました。

 

税理士先生は私より少し歳下なのですが最近不動産本を勉強したり他のビジネスの勉強をされてるようです。

 

職業柄売り物件の情報もたまに入るようですね。最近入った案件は利回り13%の四階建てビルらしいですが良いものかどうかも分からないので本で勉強始めたそうです。

 

士業には情報集まりますね。そういった時真っ先にどうですかと声が掛かるような不動産投資家になりたいです。

 

銀行の見栄えを良くする決算書にするとどうしても法人税が上がりますが必死に耐えて生き延びていきたいと思います。

 

それでは!