不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

テナント入居決定

おはようございます。トーカイドーテイオーです。

 

秋雨前線の影響でぐずついた天気が続きそうですね。梅雨も長かったし今年は太陽光収入が少なそうです。

 

空室が多いアパートにある唯一のテナントに入居が決まりました!お菓子屋さんです。

 

昨日管理会社さんと募集会社さん、入居希望者さん、電気屋、ガス屋で既存設備の動作確認をして下さいました。

f:id:Somb:20200918074207j:image

 

入居申込書には家賃の指値以外に壊れている設備品の撤去やハウスクリーニング実施希望と書かれておりました。

 

業者から頂いた見積書には総額で20万程と記載ありましたので立ち会いでどこまで入居希望者が対応して下さるのか交渉が気になっておりました。

 

午後1時から立ち会い(今回管理会社入っているので私は不在)で、夕方4時頃管理会社から打ち合わせを踏まえた最終見積書が届きました。

 

恐る恐る中を確認すると、なんと3万円程。これはどうしたことかとすぐさま募集会社さんに電話すると、「こちらも拍子抜けする程あっさり決まりまして、既存設備もそのままで良いそうです。」とのお返事。

 

おそらく厳し目の条件は客付けしてくれた不動産屋さんからの入れ知恵かなと思われます。

 

尚且つ立地的にも周りにお年寄りが多く、お菓子を売るには条件が良さそうで気に入って下さっていたのだと思います。

 

来週には契約を交わして10月までフリーレントで11月からお家賃を頂戴します。66,000→60,500への指値を飲みましたが全然OKです。ありがたい。

 

店が始まったらお菓子を買って売り上げに是非貢献したいです。

 

丁度持続化補助金活用で現地に大型看板を付ける予定でいましたので自社部分とお店屋さん分と半々で看板を設置すれば宣伝にもなります。

 

このテナント部分はコロナ禍で入る人いるのか?と心配でしたが、一番良い業種の方が借りて下さいました。

 

しかも昨日募集店よりアパート部屋にも新規で検討されている方の相談がありました。

 

良い感じです。時間はかかってますが自分にできる事を考えて進んでいきたいと思います。

 

それでは!