不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次の物件への展開

先日決済前に入居が決まった戸建物件。融資を相談した信金担当者さんが個人名義で買う場合は融資が降りるまでに時間がかかる、という事でイレギュラーながら教育ローンカードというものを使った。息子が高一なのでちょうど良い。 自宅兼事務所にカードが届け…

入居立ち会い

ここのところ台風の影響で海には波があり頻繁にサーフィンしている。お陰でだいぶ日焼けして皮が剥けた。 アパートは相変わらず空室がなかなか埋まらない。 4号軽鉄アパートはお年寄りにアプローチしてみようと先日周辺の居宅介護支援事業所を回った。しか…

ノーリフォームで賃貸決定

先月末に契約した隣市にある築古戸建。駐車場が3台、植木伐採で4台可能なところが魅力。 建物はというと築48年で傾きあり。すぐ裏が水路になっており掃き出し窓2箇所が全く動かない。 当初600万弱で売りに出ていたが買い手がつかず半年程売れ残っていた。取…

未舗装道路に砕石投入

大分暖かくなり労働力投入には良い季節だ。ここのところ良い汗をかいている。 5号アパートの前面道路が未舗装で雨が降ると大きな水溜まりができていた。住んでいないと気にならないが現場を見て驚いた。 割とこまめに連絡をしてくる入居者さんがいてその方…

然るべき環境に身を置く

隣の市にある戸建を契約した。半年程売れなくて売値の三分の一で購入させて頂いた。 友人の不動産屋さんからの紹介だった。ただネットにはずっと掲載されていたので指値が通るまでは他の人に買われないかハラハラしていた。 安いだけあって問題はある。一番…