不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

未舗装道路に砕石投入

大分暖かくなり労働力投入には良い季節だ。ここのところ良い汗をかいている。

 

5号アパートの前面道路が未舗装で雨が降ると大きな水溜まりができていた。住んでいないと気にならないが現場を見て驚いた。

f:id:Somb:20220407220648j:imagef:id:Somb:20220407220642j:image

 

割とこまめに連絡をしてくる入居者さんがいてその方からの訴えで気付いた。うちのアパートの前だけすごい水溜りだ。。これでは入居者のお婆ちゃんが買い物に行けない。

 

実は以前雨が降った時少し水溜りができているのを知っていて友人の外構屋さんから砕石と土を貰って撒いておいたのだがほとんど効果が無い。

 

悔しいので思い切って業者を手配する。現場に4tトラックを回してもらいリサイクル砕石を2㎥投入。プライスは17,000円位。

f:id:Somb:20220407221732j:image

 

春休み中の新高校生少年兵を投入しようとしたが逃げられてしまい一人で作業。自分のアパート前だけが大きな水溜りになっている怒りを力に換えて一時間程で万遍なく均せた。

 

途中二階の角部屋に住む元大工のおじさん入居者が階段上から話しかけてきた。私が作業してたので元建築屋としての血が疼いたのだろうか。

 

ただ砕石を均しただけではフカフカしていて人が歩きにくいので踏み固める必要がある。足で踏み固めていても埒があかない。

 

高みの見物おじさんがランマーを使った方が早いと教えてくれた。まだ使ったことのない武器だ。

 

建材レンタル屋さんに問い合わせると2,300円程で借りられた。いわゆる転圧機である。サンバーに積み込み現場に戻る。

 

下ろすのに重かったので高みの見物おじさんが下まで降りてきて手伝ってくれた。その後作業が終わるまで階段の上から作業を見守ってくれた。

 

作業の合間に今までやられてきた仕事の話や怪我をして仕事を続けられなくなり生活保護を受給することになった経緯などを話してくれた。

 

作業するだけでなくこういった入居者さんとの交流も悪くない。そもそもランマーはおじさんの勧めだったので有難い事だ。転圧作業は一時間も掛からなかった。

 

最後に軽く水を撒いて作業終了。次の雨の日が楽しみだ。

f:id:Somb:20220407223951j:image