不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戸建引渡し、法人税支払い

本日4号アパート敷地内に建つ貸戸建の決済をした。土地値の比率が高くマイナスキャッシュフロー毎月五万円が来月から始まる。 一年融資付けに苦労して最終的にコロナ融資で調達した案件だ。敷地の条件的に私が買うしかなかったので勇気を持って購入した。な…

やりたい事だけやって生きる

ボロアパート二階のもう一部屋を畳から床にやりかえる為下地工事を実施。昨日と一昨日で完了した。 二部屋分の畳を外階段から下ろして車の荷台に積み込んだ。これはかなりのハードワークである。息が上がってしまい休みながらの作業だ。 労働力投入してる感…

一週間振りに労働

ここのところ風邪を引いていたので一週間労働力を温存していた。気がつけば寒風吹き荒ぶ冬になりつつある。 寒くなる前に終わらそうと思って売主様にお願いして契約前に入らせてもらっていたが、ダラダラしてるとあっという間に時間は過ぎ去る。 まだ若干の…

PCR検査がら空き

マイメンの業者さんとボロアパートの設備リフォームの打ち合わせをした。一月まで予定が詰まってて激忙しいらしいがうまく隙間見つけて施工してくれるという。 良い業者程この時期は忙しいのだろうか。信頼のおける美装屋さんも年内は一杯で入れず、サブ的に…

帰省他

昨日から翔んでる県の実家に帰省している。今日は亡き父の命日なので墓参りをした。その後老いた母と農家を営む親戚のナス畑で茄子狩りを実施。よく採れた。 ここのところボロアパートに労働力投入が続いたので久しぶりのオフだ。というか風邪をひいてしまっ…

漆喰にトライ

昨日は和室の繊維壁に初めて漆喰「うま〜くヌレ〜ル」https://www.umakunureru.comを塗ってみた。 初めての作業なので先にYouTubeでやり方を確認。公式動画では女性でも簡単そうに塗っていた。これなら楽勝だ。 ボロアパートの和室は二間あり、今回は小さい…

和洋変更

昨日と今日は木造ボロアパートの床張り替え工事。 和室が二間あるので一部屋は床に変更。 かれこれ一年半ぶりにやるメニュー。これやるとDIYしてる感がある。角材の本数をケチったので余った小さいのを最後に並べる。 今回は高齢者対象アパートという事でし…

入居者を想定する

亀のような速度でボロアパートをリフォームしてる。5号室の二部屋繊維壁を剥がし終わり今日は上の10号室。こちらの壁はもともと剥がれ気味なのでスルスルと面白いように取れた。 リフォームが必要な4室を何度も見ているうちに2室はハウスクリーニングで良い…