不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロアパートに着手

築49年の木造ボロアパートを買うことになったのだがなかなか手続きが進まない。 今月前半は72歳になる不動産屋の社長が足の血管が詰まってバイパス手術をしたり、白内障で通院するなどで連絡が途絶え足止めを食らった。 そして今週。やっと契約を交わすとい…

決め事、税理士打ち合わせ

リフォームが終わった孤独死部屋。完了確認後にどうしても気になっていた事がある。 トイレのペーパーホルダーだけ既存のままにして他は新品にしたら黄ばみが目立っていたのだ。 メルカリを見ると丁度綺麗な商品が安く出品されていたので即購入した。 昨日は…

知らない人に声を掛けろ

老犬の調子がやや戻った。やはり季節の変わり目で気温がグッと下がった事が体に堪えたのだと思う。 注射を2回打った以外は朝晩の飲み薬を餌に混ぜて食べさせ家族皆で看病したら良くなってきた。 発作で身体が左に弓形に思いっきり曲がっていたのでその後遺…

介護実施中

先日信金で融資が通ったばかりの近所の木造ボロアパート。話がなかなか進まなかった。 仲介不動産屋さんの社長が体調優れず入院やら通院やらで融資内諾から実に3週間足踏みだった。 こちらの不動産屋さんは近所なので2回ほど散歩がてら様子を聞きに行ったが…

黒船来航的な

宅建試験が終わった。勉強不足だったようで合格点には数点足らなそう。甘かった。 今月はほとんど宅建以外の事を考えられなかったのでこれから空室を埋める為全力を尽くしたい。 孤独死部屋のリフォームもほとんど完成した。照明器具を付けてないので見にく…

一進一退

三号アパートに申し込みが入った。二ヶ月空室だったのでテコ入れのため高級○貸看板を設置したところ二週間後に申し込みを頂いた。 自宅から西側はこれで満室となる。昨日はステージング用の家具を引き揚げたり、クロスが剥がれているところを軽く補修してき…

信金審査通る

初の木造ボロアパートの融資が通った。フルローンである。来週オーバーローンに出来ないか更に交渉する。 サラリーマンを辞めて属性が落ちたので難しいかと思っていたが実働7日間であっさりOKだった。 理由として考えられるのは、リフォーム費用込みでの満…