不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

決め事、税理士打ち合わせ

リフォームが終わった孤独死部屋。完了確認後にどうしても気になっていた事がある。

 

トイレのペーパーホルダーだけ既存のままにして他は新品にしたら黄ばみが目立っていたのだ。

f:id:Somb:20211030064210j:image

 

メルカリを見ると丁度綺麗な商品が安く出品されていたので即購入した。

 

昨日はそれをつけに行き、その後同じ市内にある別物件の外廊下と階段の高圧洗浄を行った。

 

私のケルヒャーは充電式で水をバケツから吸い込むタイプなので場所を問わず洗浄できて重宝している。

 

ただ充電容量からして30分程で終わってしまうので一回だけだと施工のクオリティが下がってしまう。さっさと終わらせなければいけないからだ。

 

それでもだいぶ苔が生えたりして汚れていたのが落ちたので良しとする。片道一時間以上のエリアなのでこれだけの為には来れない。

 

お昼過ぎに家に帰り食事を済ませ顧問税理士さんと打ち合わせ。法人で所有しているボロ戸建を個人に所有権を移す予定だ。

 

所有権を移すと契約書を作ったり保険を入り直したり色々面倒だ。何故こんな事をするのかというと個人名義の家賃収入を増やして法人からの給料を減らす為だ。

 

個人名義の家賃収入が潤沢でない状態で法人物件を買い増し勤め人を卒業した。すると法人からの給料を支給しなければ生活が成り立たなくなる。

 

すると給料の約三割掛かる社会保険料がかなりの負担になるのだ。この一年給料額面は20万円強だったのだが社会保険料は6万円強が徴収された。

 

この給料を5万円(6.3万未満)にする。すると社会保険料は最低の1万円強になる。個人法人合わせた全体の家賃収入は変わらないのにこれでだいぶ負担軽減になる。

 

それからボロ戸建二戸だけでは減った給料を賄いきれないので、別途出張旅費規定を作り物件に行く毎に出張手当を支給する形にして補填するのだ。出張旅費規定についてはニーノさんの健美家コラムhttps://www.kenbiya.com/ar/cl/niino/19.htmlが非常に分かりやすい。

 

この打ち合わせを終えたところで時間は15時。日没は17時頃なので2時間ある。現在台風が日本の南海上を通過しており波のサイズが上がっている。

 

海までは1時間掛かるがサーファーたる者ここは迷わずゴーだ。今年最後になるかもしれない台風ウネリを楽しむチャンスだ。

 

仕事はやろうと思えばやる事はあるのだが“波が良い時は仕事に優先してサーフィンをする”と決めている。

 

こうする事で仕事にも張りが出てくるのだ。さて今日も頑張ろう。あれ、まだ波残ってる??!