不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

物件売却完了

木造アパートの売却が無事終わった。今回の物件は2年前に購入しセルフリフォームで綺麗にして満室にし付加価値を高めて利益を得ることができた。 築50年近くが経ち至る所がボロボロで購入時点では八室中二室の入居だった。場所が良い所だったので半年程で満…

新規事業準備時々不動産

ここ最近はずっと新規事業(サウナ屋)のDIYだ。ボロ戸建の再生で培った「やらまいか精神」でほぼ毎日悪戦苦闘している。 そうこうしてる合間に諸々のやる事が発生して午前中に雑事をこなし作業はいつも午後からだ。だんだんと日が短くなってきており17時半に…

明け渡し訴訟までマイナスCF

先月発覚した賃借人の失踪。保証会社による配達証明郵便が送られ宛名不明で返信されてきた。 保証会社担当者と一緒に本日現場確認をした。内部は二ヶ月しか住んでいないので綺麗だ。しかし床やら建具やらに百均のリメイクシートが沢山貼られている。 賃貸借…

旅行中に夜逃げ連絡

今年の夏は勤め人では決して出来なかった経験ができた。妻とクルーズ旅行に2回行って来た。娘は東京一人暮らし、息子は義母が食事の世話をしてくれた。ありがたい。 1回目はミュージッククルーズで五泊六日、毎日毎晩レゲエとHIPHOPのイベント尽くしで楽しめ…

初の単体事業物件購入

田舎の倉庫兼作業場を買った。初めての単体事業物件でもある。通りから二軒中に入るのでロードサイドではない。 当初売り出されていた価格の約半額だ。この物件を知ったのはちょうど一年前。知り合いの外人さんが車の修理業をしたいからそのような物件を用意…

勤め人の時との違い

何年かぶりに38度の熱が出た。横浜レゲエ祭で無理して前列で騒ぎまくったせいかもしれない。 近頃は新規事業の物件リフォームに勤しんでいて身体的にもハードワークをしていた。ここにきて気温もみるみる上昇してきたので体調に気を付けていこうと思う。 先…

入居者同士金の貸し借り

築古アパートに入居が決まり満室と思いきやまた一部屋退去となった。退去の理由は入居者さんの死亡だ。 GW中に別の入居者さんから別の部屋の方が階段の上で倒れていて救急車を呼んで運ばれて行ったと連絡してくれた。 その後入院となり先月末お亡くなりにな…

保証協会付き融資

先週は台風による波サイズアップでサーフィンを大分楽しめた。恐怖を感じる波に向かう事で自分の勇気を鍛えれるように思える。 不動産では融資の承認待ちをしていた残り二件から回答が来た。一つは貸テナント物件で概ねOK。もう一つは築浅アパート低利回り物…

落とし穴に落ちそうになる

オーナーチェンジの戸建賃貸物件を購入した。昨日契約&決済&セルフ移転登記申請完了。 アットホームで物件を見つけたのが2月上旬。当初より売値が下がっていたのだが掲載されていた利回りは修正されていなかった。つまり低いまま。 毎月の家賃と売値を見てな…

ボロ公衆浴場DIY

新規事業の物件を購入して十日程が経過した。現在必要な予定以外はここのDIYに時間を費やしている。 一年前から半年携わっていたボロ戸建に比べると約三倍の広さだ。かつ専門業者に頼らざるを得ない部分も多々ある。 この間身内や友達に手伝ってもらって作業…

新規事業の第一歩

新規事業に向けて物件を購入した。売値の半額以下というありがたい取引。売主様はご事情がありもう要らないので早く売りたかったご様子。 私が宅建業者で契約書と重要事項説明書も作れるので直接取引だった。キッカケを作ってくれた業者さんには申し訳ないが…

融資と屋根張り

ここ最近の不動産投資活動では戸建よりアパート購入を目指そうとしている。というのもやはり拡大を考えると融資を使って入居者に返済してもらう事で含み益が増し、数年後の売却でまとまった資金を手に入れられるからだ。 ただ物件価格が相変わらず高くなって…

融資連敗。新生活。

前々回のブログに運転資金を借りる話を書いた。コロナ禍による売り上げ減少によりセーフティネット4号の認定がおり自信満々で申し込んだ。 結果は「不可」。。。 理由は、保証協会が私に対して個人も法人も一体として見ており最近の借入状況から考えてしば…

スマスロ北斗座れたが…

先週指値を入れて買付発射していた一件がまたダメだった。残り3件は未だに返答が無い。 2件は任意売却の為債権者である金融機関的なところに確認をしてもらっている。会社というものはすぐに結論が出ないだろうから果報は寝て待てだ。 そんなわけで最近はレ…

次なる一手

本日公庫より融資承認の封筒が届いた。これで希望していた小さな物件が買える。利回り的には優秀なのだが借家のオーナーチェンジなのでCF的には僅少である。 ただ土地としては売り出し価格以上で売却しやすいと判断できたので購入しようと思った。ネットにず…

侍ジャパンのように

入居付けは残り一部屋となったが生活保護の方や高齢者が入って欲しい物件なので焦らない。この時期は学生や働き世代の移動で不動産屋さんも忙しいだろうから営業も控えている。 最近は専ら新規物件取得に向けての行動だ。ボロ物件で良さげなのがあるのだが悲…

満室まで

繁忙期も終盤を迎えている。ここまでのところ順調にきており残り一部屋を残すのみとなった。 半年間DIYに明け暮れていたボロ戸建も二度の値下げを経てジモティより申し込みを頂いた。 年配の方をターゲットにしてリフォームしたつもりだが40代男性と20代女性…

簡単そうで難しい

ここ最近は書物を読んだり家族の用事をしたりして過ごしている。ブックオフで数年前の不動産投資本を100円で買ってきて読んでも勉強になるものだ。 今後の不動産活動はどのようにするのが良いかを考える。やりたい新規事業をするにはお金が必要だ。 先日逃し…

買付選別落ち

新規事業に向けて買付を出して通ったはずの土地。指の間からするりと落ちていってしまった。 対象物件は更地の土地…のはずだったが違った。ツッコミどころが複数あるのでこれは後ほど。 今回の土地は所有者が亡くなり相続人がいない不動産だった。その為相続…

DIY完了

本日残りのワックス掛けまで終了し全ての工程が完了した。一部キッチン水栓根元の水垂れが治らないのでプロに依頼してるが。。 室内の片付けを始めたのが昨年の6月11日だったのでかれこれ8ヶ月超掛かってしまった(~_~;) 繁忙期の募集にはギリギリ間に合った⁈…

嫁ブロックの効用

先日新規物件の現調を仲間としてきた。この「仲間」というのは私が以前勤めていた建築会社の元同僚だ。 入社年度が一緒だが彼の方は中途採用のため年齢は私は年下になる。会社員時代はお互いにアパートリフォーム推進の課におりお互い頑張っていた。 彼の方…

次を仕込みたい

先週でほぼボロ戸建のリフォームが終わりここ数日ゆっくり身体を休めている。昨日は新たな物件の内見に行って来た。次の目標に向かって前進あるのみだ。 ここ最近は新しい日銀総裁が選ばれ今後の金融政策がどうなるか気になるところ。世の中の物価が上がって…

キッチン、化粧台設置

ここのところ連日のDIY。終わりが見えてきたがなかなか終わらない。一昨日キッチンを取り付けて昨日は洗面化粧台。 どちらもすんなり行くだろうと甘く見ていたが排水管位置変更で手こずる。 キッチンは以前住んでいた方がリフォームした際にキッチン台の周り…

浴室給水管と壁のパテ

今日は冷たい風が吹き付ける中のボロ戸建リフォーム。工事は家の中なので影響はない。 浴室シャワー水栓を取り付けようと水栓に付けたテストプラグを外すと中から黒い水が…!? 錆水が溜まっているようなので捨てようと思っていた排水管をホースのように付け…

今週の動き

先週買付を発射して融資が通ったアパートは一番手が融資通った為私は買うことができなかった。残念だがキャッシュフローは少ない物件だったのでそれほど悲しくもない。次を探そう。 今回の教訓はアットホームに出てすぐ買付入れても実は一月前からレインズに…

アパート買付

久しぶりに買付を発射した。そして今日近所の信金さんに相談。昨日粗方の内容を電話で伝えてあったので事前に社内で相談してくれていたようで即融資OKの回答を頂けた。 その代わり今まではフルローンだったのが一割頭金が必要との事。諸経費も合わせると今の…

教育費に冷や汗をかく

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。 年末年始で風邪を引いてしまい鼻水が止まらない。妻からはコロナを疑われており先程抗原検査キットを手渡された。 自分では分かっていた事だがもちろん陰性だ。 さて新年という事で今年の…