不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

保証協会付き融資

先週は台風による波サイズアップでサーフィンを大分楽しめた。恐怖を感じる波に向かう事で自分の勇気を鍛えれるように思える。

 

不動産では融資の承認待ちをしていた残り二件から回答が来た。一つは貸テナント物件で概ねOK。もう一つは築浅アパート低利回り物件でNG。

 

築浅アパートの方は申し込みしておきながら通らないでくれと願っていたので良かった。近頃は融資申し込みしてから回答までの時間が長いのでその間に状況が変わる。先月急に新規事業の話が進んだので今後はそちらに資金を投入したい。

 

貸テナント物件は金額も小さいので諸経費もさほど掛からない。信金が保証協会付きで融資を組み立ててくれている。

 

今回はひとまず保証協会の内諾が出たそうでこのまま問題なければ信金も融資OKになるようだ。

 

初めての保証協会融資の為、協会の方との面談が必要らしく先日一部屋空いている自社アパートで面談をした。

 

私の人柄などを観察する場のようなので誠実に受け答えをした。後で失敗したと思ったのが信金担当者に伝えてなかった新規事業の話を出した事だ。

 

今後はしばらく新規事業に資金も意識も向けるとか余計な事を喋ってしまい、その物件の資金はどうしたのか?その資料も追加で提出お願いするかも、と要らぬ危機感を抱かせてしまった。

 

自社物件のアパート一室に胡座をかいて座って話をしたせいかつい大らかな気分で油断してしまったのかもしれない。

 

思えば話の冒頭協会の方が、これは社長の人柄などを見させて頂くのが主で融資に影響はありません、おそらく今後はお会いすることはありません、と言っていた。

 

今後会わないと話すドライな人に胸襟を開いて何でも話すことは無かったなと反省した。これで融資がパーになったら最悪だ。

 

今までずっと居住用物件ばかり買ってきて一つ新たな挑戦をしたいと思ってテナント物件を検討している。

 

近頃はアパートが低利回りだし戸建もすぐに消えていくしで居住用には気持ちが萎えていた。

 

ひょんな事からお買い得と思われる物件で他の人は注目していない物件に出会ったので購入に向けて動いてみた。

 

上手くいけば利回り30%程度かと妄想している。無事このまま融資承認まで行って欲しい。