不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

簡単そうで難しい

ここ最近は書物を読んだり家族の用事をしたりして過ごしている。ブックオフで数年前の不動産投資本を100円で買ってきて読んでも勉強になるものだ。

 

今後の不動産活動はどのようにするのが良いかを考える。やりたい新規事業をするにはお金が必要だ。

 

先日逃した土地以外でも近くで売りに出ている土地があるが広い為金額が予算を超える。小ぶりな土地の所有者に直接当たる事も考えているが成功の可能性は極めて低いだろう。

 

実際に三日前、先日逃した土地の近くの"ここが最高"という土地の所有者を訪問してみたが話にならなかった。

 

どうやら地価が高い時に買っているので現在の相場では売るつもりないし今年から自分で使うつもりだとも言う。

 

いずれにしろまだ自分には新規事業などやる資格がないという事なのだろう。それならば改めて不動産でお金をつくろう、そう決意を新たにしているところだ。

 

今までの経験から私がチャレンジしようと思っているのがRC、そう通称「アールツェー」。

 

地元近辺ではキャッシュフロー的にあまりうま味が感じられる物件が見当たらないので他の市まで範囲を増やす必要がありそうだ。

 

またプロパー融資は現在の属性的に引ける気がしないので保証協会を味方につける作戦で行こうと思う。

 

山崎次郎さんがホームページで詳しく教えてくださっているのでとても勉強になる。

https://www.hosho-kyokai.com/otk/

 

現在会社案内を作っているところ。IR情報は既に作った。作ってみて自分の財務諸表がより理解できた。

 

グラフにしてみるとこれから改善しなければいけないところがよく分かる。失礼、グラフにしなくても分かってはいた事だが現金を作る事である。

 

昔から貯金ができない体質でそれは今でも一向に変わらない。

 

今日は海産物を買いに某都市へ行ったのだが、帰りに寄ったコストコでたまたまバンクシー展などをやっているものだからフラッと入ってしまった。

 

展示品を見てみるとバンクシー以外にもメジャーどこの絵画が並んでおり、二年前に百貨店で買ってしまった絵と比べてかなり安い。

 

店を出た後ホットドッグを食べながら数十万円のレシートを握りしめる。折角物件の頭金が出来ていたのに減らしてしまった。。

 

往復の車内ではオーディブル本多静六「私の財産告白」を大音量で流していたのにも関わらずだ。

 

本多さん、次から頑張ります。。