不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロ戸建2戸目

こんばんば、トーカイドーテイオーです。 昨日お昼に買付が通ったという連絡が不動産屋さんからありました。これで晴れて2戸目のボロ戸建物件取得です。しかし、買付通るたびに毎回(チッもう少しきつい指値入れればよかった…)と思ってしまうのは私だけでし…

入居者さんとのふれあい

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 今日は土曜日、卒業後初の週末は新鮮でした。長らく平日休みの私は土日に好きな事をするというのが小さな夢でした。 子供の頃からサッカー小僧で土日は試合に明け暮れ、会社に入ってからも土日が忙しい勤め人をして…

最終出社日

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日でほぼ勤め人卒業しました。最終出社を終え、今日から8月末まで有給休暇の消化となります。 昨日一日はデスク周りの片付けをして、事務所トイレを掃除しお客様のお宅に捺印書類を持っていきそのまま直帰…

公庫融資

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 二夜連続で食事会でした。一昨日は元いた部署の幹部方や協力業者さんと、昨夜はクセの強い事務所先輩と。 昨日の先輩は最後にサシ飲みに誘われるとは思わなかったので意外でした。何でも今年三月頃に辞めるつもりだ…

新コロ融資

こんにちは、トーカイドーテイオーです。 今日は午前中公庫に新コロ融資の面談に行って来ました。 結論としては、ほぼNGです。。 先方が忙しい中五分遅刻してしまい心証悪そうな上、今回の相談入口の「直近1ヶ月の売上が前年(前々年)同月比5%減」の要件を満…

引継ぎ完了!

おはようございます、トーカイドーテイオーです。 昨日は勤め先で現在進めていた案件を後任に全て引継ぎしました。最後に営業成績をこれだけやって終わらそう、とか考えておりましたが一部予定外な事が起きたりしてやはり世の中そう思い通りにはいかないと勉…

社会保険・続

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 最近毎日のように高いところから落ちる夢を見ます。ビル屋上からバンジージャンプをしたり、崖から落ちたりしてハッと目が覚めます。 夢占いによると、「精神的に追い詰められたり不安に思っている」そうで…

引き継ぎ途中

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日はボロ戸周辺の駐車場を探し歩いた結果近くに1台分しか空きがない事が分かりました。 ぱっと見は広めの駐車場がそこかしこにあるのですがどこも募集看板が無いんですよね。 この辺は工場なんかも多いの…

ボロ戸駐車場問題

おはようございます、トーカイドーテイオーです。 昨日は来週に予定している公庫の新コロ融資用の計画書の作成と持続化補助金の計画書の仕上げをしておりました。 計画書って毎回面倒だけど書くと数字がはっきりするのでいいですね。(当たり前か〜) ここのと…

プチ送別会

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨夜は同僚の一部の方にプチ送別会を開いて頂きました。 来週の送別会に呼ばれなかった?メンバー4人が開いてくれました。中に入社5年目の若者がいて、新入社員当時は優秀で意識高そうなのが入ってきたなと…

持続化補助金台風型

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 昨日は仕事をサボり10:00〜16:30まで持続化補助金台風型のセミナーを受講しておりました。 その後続けて申請書類の作成に取り掛かり23時頃に一旦終了しました。 今年はとにかく補助金が多く、事業者の工夫(作文)次第…

健康は。。

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 本日勤め先の健康診断がありました。見知らぬおっさんの健康診断なんて興味ない事は承知で伝えたい事があります。 皆さん「外食は高血圧の元」って言うじゃないですか、あれガチでマジですよ! 私の体で証明されまし…

社会保険

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 勤め人卒業にあたり社会保険について調べております。 顧問税理士さんも畑違いで詳しくないらしく年金事務所に確認した方がいいとの事で、朝一聞くも分かったような分からないような。。 分からない事が分からないよ…

少年兵ライドオン

こんにちは、トーカイドーテイオーです。 我が家にも先程アベノマスクが配達されました。そしていよいよトーカイ地方も梅雨入りです。読書が捗りそう(^。^) さて、本日は自宅の労働力投入です。庭の物置を移動して駐車スペースを一台分増やし、外に借りている…

テナント申込み、だが。。

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 最近所有物件で唯一のテナントに申し込みが入りました。 66歳の男性で居酒屋をやりたいというお話です。ただ申し込み前に「30年前にブラックリストに載った事がある」とやや不安にさせる一言が。 こういうのって実際…

退職願い

おはようございます、トーカイドーテイオーです。 昨日勤め先より退職に向けて事前に準備する内容が通知されました。 退職1ヶ月以上前に退職願いを出すらしく即日書いて出しました。その他にもiPhone、iPad、持株会、退職所得申告書、健康保険の手続き等があ…

ながら読書は…

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 本日はいつものメンバープラス2名様とランチ図面舞踏会inガストでした。加藤ひろゆきさんのvoicyリスナーだという事で、やはり加藤さんの影響力の凄さを実感しました。 私が卒業を控えているという事でご馳走になり…

家賃減額交渉

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 一昨日6時間掛けて持続化補助金コロナ対応の申請書を書き上げ、昨日商工会議所でアドバイスを受け(というより一読してもらって)先方に頼まないといけない書類を1時間後に発行してもらい速達で郵送しました。…

持続化補助金

こんにちは、トーカイドーテイオーです。 本日は買付予定物件の屋根を知り合いの屋根屋さんに診てもらいました。懸念されていた雨漏りは恐らく大丈夫なようだが瓦が固定されていないところがあるらしく台風が来たら飛んでしまうかもしれないとの事でした。 …

少年兵投入

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 本日は在宅勤務という名の非公式サボりデイの為、リモートで勤め先のPCをピコピコしつつ、戸建物件の労働力投入に行って参りました。 相棒は少年兵。こちらは腹痛という名の非公式サボり中学生である。 昼過ぎに部屋…

勤め人人生あと1ヶ月

こんばんは、トーカイドーテイオーです。 勤め人人生もあと1ヶ月になりました。ここ数日は最後の仕上げ的な気分で忙しく営業マン活動をしてしまいました。5月は周りの営業マン数か月分の成績を残しました(ンフフ♪王騎将軍風) が、不動産投資活動はほぼ出来…