不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

社会保険

こんばんは、トーカイドーテイオーです。

 

勤め人卒業にあたり社会保険について調べております。

 

顧問税理士さんも畑違いで詳しくないらしく年金事務所に確認した方がいいとの事で、朝一聞くも分かったような分からないような。。

 

分からない事が分からないような頭がカオス状態に。

 

1年半前に受講したニーノさんと張田さんによるセミナー資料が非常に良かったと思い探してみるもどこにも見当たりません(@_@)

 

ドルアーガ兄さんに聞くと「あるよ」(ドラマHEROより)。

 

自宅に帰り久し振りに読み直してみると、あの時このセミナーに参加した事が本当に自分にとって大きかったな〜としみじみ思いました。

 

他の参加者の方々も頑張っておられるのだろうか。。

 

社会保険協会けんぽに入るのが良さそうですが一つ問題がありました。

 

私は現在法人から役員報酬を得ていません。報酬を得ると勤め先と社会保険が被って面倒くさそうだったからです。

 

そして法人の新しい期が始まるのが10月なので9月の一月だけ勤め先の任意継続か国民健康保険に入らないといけないようです。

 

二回手続きをしなければならないので大変そうです。一月無保険でいけない?いけませんよね?

 

どうするのがいいのか良く分かりません。社会保険労務士に聞くのが一番早いと思いますが、士業の方に聞くのはお金が掛かりそうで腰が引けます。

 

明日顧問契約を結んでいる先生に聞いてみます。こちらの先生は勤め人経験無いので質問相手として適切か分かりませんが色んな方のご指導をされていると思うのでとにかく聞いてみます。

 

まずは分からない事を寝ながら整理します。(-_-)zzz

 

それでは!