不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山あり谷あり

待ちに待ったウィークデイの祝日。清掃工場が午後四時までやっている。 3号ボロ戸建の片付けに朝から出発。前回ガレージまで下ろしておいたタンスなどをせっせと積み込む。 まだ押し入れに入っている残置物を分別しながらゴミ袋に放り込む。時々まだこんなに…

小工事実施

今週はずっと台風の進路が気になっていた。まだ離れるなよという思いが通じて無事日曜日を迎えた。サーフィン日和だ。 波は若干小さくなっていたが十分楽しめた。一月半ぶりくらいか。 帰りに労働力投入。 細かな部分を直した。包丁入れ、シンク排水金具交換…

中小企業は楽しい

いわゆる「3K」の仕事も慣れてしまうもんだ。今週は昨日から土曜日まで12階建マンションの荷物をトラックに積み込んで運び、苦手だったロングスパンエレベーターに乗って荷上げしている。 最初はロングスパンエレベーターなんて人が乗るもんではないと思って…

今週も労働力投入

ここのところ毎週土日は労働力投入だ。平日は町工場で見積もりやらパイセンの同行やらで隙間時間が無い。 ここ一年で一番忙しいのではないだろうか。おまけに4号戸建の融資相談がまたしても不可だったストレスの為かここ三日ばかり口内炎に悩まされている。…

山を見学

物件見学に行って来た。自宅から一時間程の所にある山だ。 敷地がどこからどこまでか分からない為不動産屋さんに案内して頂いた。結論的には転進だ。 そもそも何故山なのかというと、昨今ブームのアウトドアに使えないかと考えたからだ。 無料情報誌で見つけ…

退去の時こそ笑顔で

本日は6時半に起床して7時半に家を出発。3号ボロ戸建に向かう。外にいたご近所さんに軽く挨拶して作業開始。 先週引き出しの荷物を出しておいたタンス類を車に運ぶ。サンバーバンにパンパンに残置物を詰め込み淡々とゴミ処理場へ。 燦々と太陽光が降り注ぐ9…

退去ラッシュ

この春退去が4件出た。内2件は家を建てたのが理由だ。めでたい事なので祝福したい。 満室で繁忙期突入だったので単純にマイナス4件という気分だ。まあ年間トータルで見ればびっくりする事ではない。 退去が3月末〜4月末というのが痛いが気合いで乗り切るしか…