不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

サウナ修行一日目

本日から長野県は野尻湖畔にあるLAMPというサウナが併設された宿泊施設で働いております。 働くといっても「ヘルパー」といって給料は無しです。その代わりシェアハウスですが寝床と朝食昼食は出ます。 一連の作業を先輩ヘルパーから教えて頂きましたがなか…

アルバイト終了

九日間の町工場でのアルバイトを終えました。約1ヶ月充電期間を頂き二月一日から正社員としてまた町工場に入社します。 頭では分かっていましたがなかなかタフな仕事です。(大家業が緩すぎるのかもしれませんが。。) 数日間働く中で社員さんやパートさんから…

町工場でアルバイト

一週間ぶりの更新です。 先週から事業承継の為町工場で働き始めました。結構あっという間でした。 今月はまだアルバイトの身であり来週で一旦終わり、一月はサウナ屋さんで修行をして再度二月から町工場に就職となります。 働きながら不動産で自由を手にして…

しばし更新中止

いよいよ明日事業承継予定の会社に再就職となります。どこまでやれるのか分かりませんがご縁を頂いた以上はフルパワーで取り組みたいと思います。 なので一旦こちらのブログからは離れます。 不動産賃貸業としてアクションがあった場合はまた時々綴るかもし…

入社前日

いよいよ明日から新しい職場に出社します。泣いても笑ってもゆっくりできるのは今日までです。 丁度今週から寒くなってきており朝起きるのがキツいです。 家を七時半には出ないといけません。初っ端から寝坊して遅刻とかならないようにしないとです。 明日か…

壁紙の効果

元勤め先が実施するアパート改築見学会に行ってまいりました。 駅から徒歩5分位にある物件で二部屋改築しておりました。どちらも特徴のある改築です。 一方は私の元同僚達が手掛けた部屋で、もう片方はグループ会社女性社員の手掛けた部屋でした。 間取りは…

不動産チラシ

毎週金曜日は新聞広告に不動産情報が載る日です。最近では二、三年前に比べて売りアパート情報を見なくなりました。あってもせいぜい利回り10%前後です。数年後にはおそらくそれでも好条件だったという時代が来るのでしょうが。 それに比べて建売情報が紙面…

改修か温存か

長男の不登校は解消しませんでした。結局月曜日に行ったきりです。現在布団でモソモソしています。 世の中そう簡単にはいきませんね。勤め人卒業して4ヶ月。家に一人という時間がまだ二日位しかないような気がします。。 もういーくつ寝るとー勤め人〜 あと…

教養深めたい

来週から勤め人生活が再始動するため今週は色々やり残した事がないようにタスクをこなしております。 昨日は大掃除です。大掃除といっても汚れが目立ちずっと気になっていた窓の掃除だけですが。 二階の窓手摺に二連梯子をかけて紐で縛って固定し高圧洗浄機…

娘送ってプチ山登り

昨日はボロ戸建の内見でした。不動産屋さんが持っていた図面を見ると増築時の物でした。 どうやら一階は元々平家で木造。その上に鉄骨で二階を増築したようです。 ベランダの袖壁や屋上周りの壁がモルタル仕上げになっており経年劣化で玉砕しております。 一…

不登校解消か?

アパートが昨日の申し込みを持ってお満室となりました! 一月上旬から入居されるそうで申込書の理由欄を見ると「設備」に丸がついています。 どの設備に反応してくださったのか詳しく聞いてませんが「Wi-Fi、シャワー便座、浴室サーモスタット水栓、エアコン…

弱者の戦略

久しぶりに売りアパートの資料請求をしました。元々得意な軽量鉄骨アパートです。 利回りは満室で10%を少し上回るくらい。それほど手間はかからないけどうまみも無い感じです。 取り扱っているのはメーカーの不動産屋さんです。経験上強烈な指値は通りません…

母校最終節

近頃不動産活動の記録が減っております。というのもほぼ満室になりつつあるのと来週に迫った新たな勤め先への心の準備がある為頭が不動産から離れ気味です。 新規物件も探しに行ってないせいか良いのが入ってきません。サウナ屋用のボロ戸建ばかりが気になっ…

来年のテーマ

二号戸建の駐車場を確保して募集したところ急に案内が増えました。 昨日は募集依頼してから初めて連絡頂いた不動産屋さんですが60歳位の男性一人暮らしでかなり前向きで現在審査をしてくれてるそうです。 一両日中にはどうなるか分かりそうです。神に祈る想…

勤め人タッチアンドゴー

断酒は続いております。夜になるとアルコールが欲しくなりますが「買わない」という事を守りさえすれば大丈夫です。 さて昨日事業承継の入社前説明がありました。今回国の事業としてマッチングが行われており、入社する経営者候補は国のお金で経営に関する学…

プチ断酒

現在朝7:30。あと二週間後にはこの時間に家を出て出勤が始まります。 勤め人時代は普通の事でしたが4ヶ月ほどニート生活を送ってみると時間が自由である事がとても愛おしいです。 与えられた時間が無いと思い今は以前より無駄のないよう過ごそうと努めており…

ボロ戸建見学

息子の部屋に一年程放置してあったトカゲ飼育用ケージを手放しました。ジモティにて8000円で募集すると2日で7名の方から打診がありすぐに売れました。 大型のケージで照明やら餌やらついて購入時は4万くらいだったようなのでかなりお得になっていたのだと思…

入社カウントダウン

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 勤め人卒業して3ヶ月。次の会社に入社します。 入社予定の会社で本日社会保険労務士さんと社長さんと雇用契約について打ち合わせがあります。 今月15日にいよいよ入社が迫りましたが「また忙しくなるな〜~_~…

戦略的廃棄

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 突然ですが私脱インフルエンサーを考えております。 今まではホリエモンさんやキンコン西野さんなどのYouTubeを観たり聴いたりしていれば意識が高い感じがしていたのですがやめます。 そして聖帝さん、加藤…

回転率上げたい

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 空室に残っていたベッド、ソファ、冷蔵庫、電子レンジをジモティに出品したところ即日引き取り相手が見つかり一気に処分出来ました。 ソファだけ1000円で他は0円ですので受け取った方はかなり儲け物だったと…

駐車場借りて募集

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 久しぶり不動産活動ブログです。 昨日朝満室になったばかりの4号アパート管理会社より3日後に入居予定の部屋にまだ家具が置いてあるので撤去する必要があると連絡を受けました。 前の管理会社で家具付きにし…

引き篭もり息子部屋侵入作戦

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 息子の不登校が終わりません。本日も部屋に篭って出て来ません。 二階の息子の部屋の隣に私の部屋がありドアが開かないならばと窓伝いに侵入を試みるも鍵が閉まっていて失敗。 最近BSで007を観ていたのでそ…

ボール球振るか

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 先日逃した築浅RCについて融資相談していた結果が先週届きました。自己資金不足で不可でした。 やはりそう甘くはありませんね。机上の空論では儲かりますけど種銭無い人は買えないのです。当たり前の話なの…

映画「三島〜」鑑賞

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 突然ですが今日は何の日かお分かりですか? Wikipediaで調べると色々出てきますが、私が言いたいのは「三島由紀夫が割腹自殺した日」です。 昨日トーキョーにICLキャンセルで行きましたのでトンボ帰りはつま…

climbers2020視聴

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日は「climbers2020」を朝から夕方まで視聴しておりました。最近は不動産投資のセミナーは受けずビジネス全般のセミナーを受講する事が増えました。 https://2020online.climbers-evt.com 今はオンライン…

ICLキャンセル

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 ブログを続けてきて本当に良かったな〜と実感しております。 実は昨日「ブログを読みまして…」と以前セミナーでご一緒させて頂いた大家様から電話を頂きました。 それで私がICL手術を受けようとしていること…

トーキョー観光日記

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日トーキョーに行って参りました。眼内コンタクトレンズ手術ICLの検査の為です。 夕方四時からだったので行きはのんびり高速バスを使いました。 約三時間で渋谷マークシティのターミナルに到着。眼科は有…

4号アパートお満室!

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日募集店の店長さんから電話があり、まさかとは思いましたがアパートが満室になったそうです。 三月に購入し七月に前の管理会社を見限ってチェンジしましたがそれから四ヶ月足らずで満室にして下さいまし…

情報誌から見学二件

どうもこんばんは、トーカイドーテイオーです。 本日発刊された無料不動産情報誌に近所の売り戸建情報が掲載されていたので歩いて見に行って来ました。 小さな土地に目一杯二階建ての建物が建っており価格はかなり手頃でした。 雨が降る中外観チェックではま…

The Sauna体験

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日長野県の「The Sauna」に行って参りました! とうとう行って来ました。長野県の野尻湖畔にある「The Sauna」。1セット目で即ととのいました。周りの自然も素晴らしいし、スタッフの皆様も親切な方ばかり…