不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

映画「三島〜」鑑賞

おはようございます。トーカイドーテイオーです。

 

突然ですが今日は何の日かお分かりですか?

 

Wikipediaで調べると色々出てきますが、私が言いたいのは「三島由紀夫が割腹自殺した日」です。

 

昨日トーキョーにICLキャンセルで行きましたのでトンボ帰りはつまらないと思いアップリンク渋谷で「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」を観てきました。

https://gaga.ne.jp/mishimatodai/

 

非常に面白かったです。私が生まれる前にお亡くなりになられた方なので実際に喋っている映像も見た記憶がありませんでした。

 

映画は東大駒場地区キャンパス900番教室で行われた題名になっている討論会のドキュメンタリーとなっています。

 

三島由紀夫さんも東大出身で当時45歳右翼派、かたや全共闘の東大生は左翼派です。

 

討論の内容は大部分が私にはちんぷんかんぷんでした。頭の良過ぎる人たちが討論している事だけは分かりました。

 

三島さんが誠実に自らの主張を説明したり学生の意見を聞いてる様子が好感を持てました。

 

学生の中にも非常にキャラの濃い人達がいて討論会を盛り上げます。はっきり言ってヤバいです。

 

結局はどちらも将来の日本を憂いていたという事です。

 

三島さんの言葉で「とにかく楽をしている人が大嫌いなんだ」というのがあります。

 

勤め人卒業して毎日ゆっくりしている私はもっとダイレクトに社会貢献出来ていると実感できる事をやりたいな、と思わされました。

 

それにしてもなかなか面白い映画が地方ではやらないので非常に寂しいですね。

 

それではまた!