不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トーキョー初日

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 本日はトーキョーからブログを書いています。この後からセミナー合宿が始まりますので朝食を摂り温かい風呂に入ってリラックスしているところです。 昨夜は数ヶ月前までトーカイ県で時々実施していたミニ図…

AI時代全盛期

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日「SoftBank World 2020」を視聴しました。孫正義会長とNVIDIAのファンCEOが対談され今はAI革命の全盛期に入ろうとしており各分野でAIとの掛け算が行われている現実を話しておりました。 印象的だったの…

RC玉砕!

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 検討していたRC物件は玉砕しました。くやしいです!(ザブングル加藤風) 話をしていた近所の不動産屋さんが隙をついて専任契約を結んだ不動産屋に「こっちに買おうとしているお客さんいるから取引を仲介して…

タイムマネジメント難しい

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 空室の埋まる速度が鈍化しております。私の頭の中が所有不動産から少し離れている証拠かもしれません。 満室まであと4部屋となり最近までポンポンと決まっていたのでこれはお満室近いぞと思うもそれ以降パッ…

屋上現調

こんにちは、トーカイドーテイオーです。 検討中のRC物件で屋上防水やり替えと合わせて太陽光発電を検討してみようと思い先程現地打ち合わせして来ました。 こちらの物件は屋上の既存シートの下に断熱材が入れられており乗った感じフワフワします。 太陽光パ…

駆け引き

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 先程購入希望物件の屋上防水工事見積もりが出たという事で不動産屋さんに行って来ました。 金額的には予想通りでした。これを値引きの材料にできないかな〜なんて見積り取る前は話してました。 私の方でも前…

目的意識

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨夜はZOOMで合宿前のミーティングがありました。取り組む課題について夫々考えさせられるものでした。 他のセミナーでもそうですがなかなか参加前に目的意識を持って取り組む事を忘れてしまいます。 面白い…

単独か仲間とか

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 経営資源引継ぎ補助金の二回目の応募が本日19時までオンラインで行われております。 前回勉強不足で申請を間違えたので今回は受かりたいです。私の不動産賃貸業先輩もトーカイが応募してくれるのならと一緒…

承継検討

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 事業承継トライアルでオファー先企業の情報を頂きました。具体的なことは伏せますがトーキョーではありませんでした。 第一印象では正直「う〜〜〜ん」と唸ってしまう感じです。自分が面白いと思える事が大…

従兄弟とミーティング

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日はうっかりブログ更新が遅れてしまいました。年老いた母親に頼まれた作業を終えて昼過ぎに従兄弟宅に寄って帰宅しました。 従兄弟は同い年で小さな頃から定期的に会って近況報告をしており、仕事は以前…

実家で労働力投入

ども、トーカイドーテイオーです。 本日は翔んでる県にある実家に来ております。年老いた母親より庭木の伐採と浴室水栓交換を頼まれました。 先程何とか終了しました。。 実家の浴室水栓交換。モーガンさんのブログを参考にやってみたらうまく出来ました!ち…

融資相談

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 毎日時間が過ぎるのが早いです。日が短くなってるから余計感じるのでしょうか。 昨日検討中のRCマンションについて融資相談に行ってきました。自作の稟議書と物件資料で一通り説明すると、銀行担当者さん三…

稟議書作成

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 融資用の稟議書を作っております。こういった資料を作ると自分の資産状況の棚卸しができて良いです。 気付いたらローン残高が割と減っていて嬉しくなったりします。それと共に含み益も増えてるので担保とし…

敵を知る

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 内見したRCについて事前に確認しとかなければいけない事項をまとめて不動産屋さんに提出して来ました。 その場で売主様の管理をされている社長に話をしてくださり同日再度打ち合わせとなりました。 歩いて行…

RC内見

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 物件の見学に行って来ました。歩いて行ける距離の不動産屋さんから紹介して頂いた入手ホヤホヤの案件でRC造四階建てエレベーター付です。 今まで軽鉄アパートに取り組んできまして安定した運営が出来ている…

打ち合わせと清掃

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日は木造ボロアパートのリフォーム費用打ち合わせに行き、その後はアパートの清掃に行ってきました。 このボロアパート内見は今回で三回目なのですが見る度に萎えてきます。どこまで手を入れるのかキリが…

グッバイリチャード!

ども、トーカイドーテイオーです。 昨日は朝から片道一時間以上かけてケルヒャー洗浄しにアパートに行ってきました。 行く度にバッテリー限度の30分洗浄して終わります。さすがに広いしキリがないので一旦これでしばらくは良いかなと思っております。 お昼か…

補助金報告準備

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 先延ばしにしていた小規模事業者持続化補助金の完了報告に向けて必要書類を確認しました。 支出した内容の領収書はもちろん発注書や請求書、クレジットカード払いの場合は何たらかんたらとかなり頭を使いま…

発注前採寸大事

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日は西に東に物件お手入れに行きました。まずは東から。 テナントさんの照明器具を交換してあげてからケルヒャー洗浄。例によって制限時間30分。(バッテリー式の為) 外廊下の残りを終えてもう1棟へ。こち…

ロックオンされたか!?

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日はサーフィンに行きましたが思った程波が上がっておらず期待外れでした。今年はパンチ力のある台風はもう来ないのでしょうか。 勤め人時代平日休みだった事もあり日曜日にサーフィンに行くのは混雑する…

金持ち兄さんの教え

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 台風一過の晴天は気持ち良いですね!早く海に行かねば。本日の海は天下一武道会さながらの様相を呈していることでしょう。 さて昨日読んだ本は十年以上前に発刊された「金持ち兄さんの王道」。先輩に頂いた…

入居者挨拶

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日もこれといってやる事が思いつかなかったのでアパート外廊下の高圧洗浄をしに行って来ました。制限時間30分のバッテリーです。 片道一時間かけて現場に着くと何やら二階の部屋を不動産屋さんが案内して…

徐々に満室近づく

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 台風が接近しておりますが風が強くサーフィンは難しいです。日曜午後が最高でしょうが混みそうなので行くか迷います。^^; さて昨日はアパートのキッチン手元灯と引っ掛けシーリングの交換、外廊下高圧洗浄を…

インプットしたら行動

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 勤め人卒業してから時間の使い方に難儀しております。 辞めた直後は二号ボロ戸建のDIYがありましたのであまり深く考えずとも毎日やる事はありました。 現在は自分でこれをやろう、と考えなければやる事があ…

プロパン屋のサービス

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 現在木造ボロアパートを買おうか検討しており、昨日プロパン屋さん連れて現地確認して来ました。 大手ガス会社だと近頃リフォームサービス範囲が狭くなってきていると聞いたので地元の会社に相談しました。 …

木造アパート検討

ども、トーカイドーテイオーです。 現在近所の木造築古アパートを買おうか検討しております。築48年でかなりボロいです。 土地の坪単価はそこそこ高く需要のあるエリアなので最悪土地として売却可能姉妹な物件です。 今までハウスメーカーの軽量鉄骨アパート…

東京出張

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日久し振りに東京に行って参りました。新幹線は思ったより人がいましたが空いてる席も沢山ありました。 渋谷のスクランブル交差点も少なめな印象です。(田舎人からすれば十分混んでますが…)やはりほぼ皆マ…

跳ね馬に乗る

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 トランプ大統領入院との報道ですが早い回復を祈ります。退院してから一悶着ありそうな予感がしますが。。 さて、勤め人時代平日休みだった私は土日に開催される様々な催し物に参加する事がささやかな夢でし…

補助金結果通知

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 経営資源引き継ぎ補助金の通知が来ました。結果は… … … … 不採択!(泣 ダメでした。知り合いの投資家さんの分はなんと採択!でした。 ほぼ同じ内容で申し込んだのに私のだけ落ちた原因は一つしか考えられま…

忍耐が大事

おはようございます。トーカイドーテイオーです。 昨日は引きこもり息子の三者面談があり息子を連れて中学校に行って来ました。前期の通知表は当然ながらほぼオール1です。 9月は二日計四時間程しか登校してません。毎日家にいるので(私もですが)曜日の感覚…