不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

打ち合わせと清掃

おはようございます。トーカイドーテイオーです。

 

昨日は木造ボロアパートのリフォーム費用打ち合わせに行き、その後はアパートの清掃に行ってきました。

 

このボロアパート内見は今回で三回目なのですが見る度に萎えてきます。どこまで手を入れるのかキリがないのです。

 

毎回範囲が変わってしまいます。正直転進の構えに入っております。

 

立ち会った不動産屋さんから今朝新しい案件が入ったと聞かされたのでそちらをメインで検討する事になりそうです。

 

大型RCなので融資が引けるか分かりません。築浅で利回りは11%程だそうです。収益性は今まで購入してきた物件に及びませんが売却がし易いかと減価償却費、売却時のアガリも含めて十分に検討してみたいと思います。

 

午後からアパートのキッチン換気扇を清掃しに行きました。一時間位で終わるだろうと考えていたのですが結構脂がギットリ付いていて洗っても洗ってもフィルターの穴に若干残ります。

 

洗剤をつけて歯ブラシで叩くようにフィルターを洗ったりして何とかそこそこ綺麗になりました。

 

仕上がりが問題ないか気になりましたがたまたま他の部屋のクレームで管理部の担当さんが来られてたので確認してもらい無事お墨付きを頂けました。

 

今まで自宅の大掃除なんてまともにやった事がなかったのですが最近アパートの清掃を通じて各部位の汚れの落とし方が分かってきたので経費削減だけでなく実用的な経験値という点でもやった甲斐があったかと思います。

 

何でもそうですが一回経験してしまうとやり方が分かってるので認知能力を使わずに作業できて楽になりますね。

 

さて本日は補助金の残り作業とセミナー受講準備をしたいと思います。

 

それでは!