不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

入居者挨拶

おはようございます。トーカイドーテイオーです。

 

昨日もこれといってやる事が思いつかなかったのでアパート外廊下の高圧洗浄をしに行って来ました。制限時間30分のバッテリーです。

 

片道一時間かけて現場に着くと何やら二階の部屋を不動産屋さんが案内してくれてる様子です。ナイスタイミング!

 

おもむろに近づいていくと一階店舗を借りて下さった方が二階のお部屋も借りて下さるという事で見学されているところでした。

 

すかさずお客様にご挨拶。店舗内部のご自身で手を入れる部分についてご説明頂きました。その流れで初期不良というか、奥の休憩室照明不具合をご指摘頂きました。

 

借主様「これなんですけど蛍光灯替えても点かないんですよね〜、私玉間違えてないと思うんですけど〜」

 

トーカイ「そうですか、まあ現状で引き渡しの賃貸借契約結んでますからそちらでお願いしますね」

 

とは言いません。

 

トーカイ「分かりました!私の方で交換しときますね(笑」と主張を飲み込みます。

 

私としては今回国の持続化補助金を使うとはいえ外に大型の店舗看板を付けるサービスをする予定です。

 

照明器具代金なんて看板効果で軽くペイ出来ると思いますが小さな事を気にして大魚(だと思っている)を逃してはいけません。

 

それより頑張って繁盛させて欲しいと思います。

 

続いて私が借主さんと話してるのを雨の中待っててくれた不動産屋さんの美人営業さんと挨拶。

 

最近別の不動産屋さんから移籍されたようです。早速部屋の契約を決めてくれるとはありがたいです。

 

その後は30分間の高圧洗浄タイムです。「ヴォーーーーン」と音を立てて廊下を洗い始めると後ろの玄関ドアが恐る恐る開きました。

 

中からひょっこりパツキン美女ならぬパツキンおばはんの頭が現れました。

 

お「何してん?」

 

トーカイ「廊下汚いもんで洗ってんすよー(笑」

 

お「そうなんありがと。ついでに手摺も蜘蛛の巣張ったり汚れてるから頼むねー。」

 

トーカイ「気付いたら気付いた人がやるものですよ、そのくらいご自分でお願いします。」

 

とは言いません。

 

トーカイ「分かりました!やっときます!(笑」

 

確かに床に高圧水を当てると汚れが周りに飛び散るので手摺の縦桟に汚れが付くのです。

 

30分のバッテリーが切れ、ひとまずパツキン入居者さんの前まで手摺を拭き上げ作業終了しました。少しづつでも物件が綺麗になると気持ちいいもんですね。

 

それでは!