不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

持続化補助金台風型

こんばんは、トーカイドーテイオーです。

 

昨日は仕事をサボり10:00〜16:30まで持続化補助金台風型のセミナーを受講しておりました。

 

その後続けて申請書類の作成に取り掛かり23時頃に一旦終了しました。

 

今年はとにかく補助金が多く、事業者の工夫(作文)次第でお金がもらえます。

 

ただし経営再建や販路拡大という目的に沿う必要があり、設備投資した上で2/3が戻ってくる形です。(丸々お金を貰うわけではないです)

 

私は勤め先の性質上このような補助金をお客様の為にお勧めしていたので割と慣れてはいますが結構コツが要るため実際に自ら書くとなると大変です。

 

皆様は補助金利用してますか?この台風型は対象地域にお住まいでしたら騙されたと思って取り組む事をお勧めします。(当の私はまだ採択された事無いんですけどね。。)

 

思えばかつて民主党政権時代に出てた民間住宅活用型セーフティネット整備推進事業は凄かった。

 

あの頃は太陽光全盛期で、空室があれば手摺を室内に3箇所付けて太陽光発電システムを導入する事で空室1部屋当たり100万円が貰えたのです。空室2部屋で200万ですよ?

 

通常10年とかで償却する太陽光が5〜6年で元が取れてしまっていたのです。あの頃のアパートオーナーは今頃元を取った後の太陽光で毎年一棟当たり50万程の不労所得を得ているのです。

 

つくづく不動産経営者は国から優遇されてると感じ、自分も早く物件を持ちたいと思い焦がれたものです(遠目)

 

補助金て書類作ったり面倒な事もありますが、一度取り組んで苦労しておけばその後はアレンジするだけだと思うので、まずはこのようなセミナーを探して受講する事をお勧めします。

 

それでは!