不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

公庫融資

こんばんは、トーカイドーテイオーです。

 

二夜連続で食事会でした。一昨日は元いた部署の幹部方や協力業者さんと、昨夜はクセの強い事務所先輩と。

 

昨日の先輩は最後にサシ飲みに誘われるとは思わなかったので意外でした。何でも今年三月頃に辞めるつもりだったのがコロナがあって断念したらしく、そんな中私が急に辞めるもんだからビックリしたようです。

 

ただこの先輩株で儲けて辞めようとしてたらしく、彼が買ってる銘柄はまだ完全に戻ってないので当てが外れてしまったようです。

 

私の周りで一番世の中の事を知ってる賢い先輩ですが、株をやってるお陰で色々調べて詳しいみたいですね。

 

ただ実生活があまり幸せそうでないのは普段のネガティブ発言だったり上司にやたらと反発する性格によるのかもしれません。

 

さて、お題の公庫融資について昨日回答の連絡がありました。

 

その結果は、

 

 

 

 

可決!でした。

 

担当の方が厳しい言い方をしておられたのでてっきりダメだと思ってハイハイと聞き流して切ろうとしたらまさかのOKでビックリしました。

 

ただコロナ融資ではないので金利が通常の2.16%(!)の期間10年(!)でした。「くれぐれも申告頂いてる物件の購入に使って下さいね。」と念を押されましたが他に流用する人が多いって事なんでしょうか。。

 

今回個人で申込みでしたが、前回法人で融資してもらった費用の使い道について領収書コピーを求められたので、今回も当然この案件で使わないと次は無いでしょうし即時返還を求められても仕方ないと思います。

 

まさか通ると思ってなかったので改めてこの金利、期間で大丈夫そうか計算してみましたがなんとかなりそうです。

 

不動産屋さんにもまだ売れてない事を確認し25%の指値を入れて買付を出しました。

 

後は運を天に任せるのみ。

 

ちなみに今回の公庫担当者曰く、「ただし今後しばらくはトーカイさんは融資難しいのでそれはご承知おき下さい。」眼鏡キラッ(想像)だそうです。。

 

民間金融機関と違って手厳しい。。

 

また、今日は午後不登校が板についてきた(?)少年兵を駆り出して所有するボロ物件にホームステージングをしてきました。

f:id:Somb:20200624192814j:imagef:id:Somb:20200624192821j:image

 

どこまで効果があるか分かりませんが、ニーノさんのように空室埋まるまではサーフィンをお預けにして少しでも埋められる工夫を考えたいと思います。

 

今日の健美家コラムでビル広田さんが行動して運を動かしておられる様子が書かれておりましたので私もそれに倣ってどんどん動いていこうと思います。

 

それでは!