不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

新コロ融資

こんにちは、トーカイドーテイオーです。

 

今日は午前中公庫に新コロ融資の面談に行って来ました。

 

結論としては、ほぼNGです。。

 

先方が忙しい中五分遅刻してしまい心証悪そうな上、今回の相談入口の「直近1ヶ月の売上が前年(前々年)同月比5%減」の要件を満たさない事が判明してしまったからです(泣

 

てっきり直近はいつの事を取り上げても良いものと都合良く考えてしまってました。 勉強不足です。。

 

担当者「6月に申し込みしたら5月、5月申込みなら4月の売上を持ってこいやぁぁ!」(高田総統イメージ)

 

という返しに、(い、いかん。他の月は5%下がってない。。)とキョドってしまいました。

 

ただ売上減でない場合は新コロの条件(実質無利子)は外れるが通常の審査になるそうで、持ち込んだ物件については厳正(!)に審査してくださる模様です。(ドキドキ)

 

しかしのっけから「今まで数回法人で申込み頂いてましたが不動産賃貸業には厳しく見させて頂いてる為お断りしておりました。しかし先日は台風被害で申し込まれたのでご融資させて頂きましたが、今回のはまた通常のように見させて頂きますのでご承知おき下さい。」とメガネを光らせておられました。。

 

これはアカン。

 

新型コロナの支援て売上ベースで見られるので物件が丁度増えたタイミングだと条件外れてしまうんですよね。

 

少なからずコロナの影響を受け予定外の空室が沢山残ってしまってるし家賃減額もあって経営実態は良くない訳ですが。

 

もっと困ってる方が多くいらっしゃるのであまり今回の支援策にあずかろうとしてはいけないですね。

 

そうそう、先日社会保険の事でわくわくリッチ様に度々アドバイス頂きお陰様で霧が晴れたように整いました。ありがとうございました。

 

未熟ながらも発信を続ける事で助けてくださる方が現れ、本当に良かったです。

 

自分からもお役に立てる情報の発信に努めたいと思います。それでは!