不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

融資連敗。新生活。

前々回のブログに運転資金を借りる話を書いた。コロナ禍による売り上げ減少によりセーフティネット4号の認定がおり自信満々で申し込んだ。

 

結果は「不可」。。。

 

理由は、保証協会が私に対して個人も法人も一体として見ており最近の借入状況から考えてしばらく期間を置いてからでないと貸さない判断となった事だ。

 

もっと法人としての規模が大きければ問題とされないようなのだが日々の生活費を補う程度の運営状況ではホイホイ融資を出してくれないようだ。

 

大事な事を見落としていたがセーフティネット4号は責任共有対象外なので金融機関としては安心して融資ができるのだがその保証を信用保証協会が認めなければ金融機関は取り組めない。

 

期間を置くか物件を売ってBSを良くしないと次に行きづらい。しかしそこで諦めてのんびりしている暇はない。

 

別の物件を新規の信金に打診した。更に別の物件は既存銀行にも打診。こちらは住居系ではないので難しいと思うが新たなチャレンジとして。

 

新規事業は売主さんとの交渉がGWに控えているのでそれまでは勉強に充てる。

 

今週は長女がトーキョーで一人暮らしを始めるので引っ越しをして来た。軽貨物車に自転車や布団、収納ボックスを詰め込み即日無事完了。

 

自宅では娘が減って三人になった生活が始まった。変な感じである。

 

洗濯物の量が減った。食事準備の心配が減った。帰りを待つ人数が減った。

 

長男は反抗期真っ盛りなのでいつも以上に話しかけようとすると更にウザがられてしまう。

 

数年早くFIREできたらもっと子供達と触れ合えて良かったのだがそれは贅沢な悩みだろう。

 

たっぷりある時間を今まで苦労かけた妻に使ったり自己実現の為に使おうと思う。

 

昨日は妻を連れて山奥のサウナに行って来た。吊り橋まで歩いたり良い運動にもなって楽しかった。

f:id:Somb:20230419225104j:imagef:id:Somb:20230419225112j:image

 

そして新規事業のアイデアがまた湧いた。