不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

融資と屋根張り

ここ最近の不動産投資活動では戸建よりアパート購入を目指そうとしている。というのもやはり拡大を考えると融資を使って入居者に返済してもらう事で含み益が増し、数年後の売却でまとまった資金を手に入れられるからだ。

 

ただ物件価格が相変わらず高くなっており欲しいと思わせるものが無い。売れ残りを指値するかネットに公開される前の物件を購入していく方法が現実的だ。

 

先々週メール会員向けに送られた物件で良さげなのがあり即見学して買付を入れたのだがまたもや融資不可だった。

 

立地はJR線から徒歩10分だが人気の無い地域で金融機関的に担保価値が物件価格の半分しか見てもらえなかった。

 

固定資産税評価額も価格の7割程度だったので妥当な結果なのだろう。万が一買えたとしても次に買える人が限定されるのでそういう意味でも買えなくて良かったのかもしれない。

 

もう一件融資相談したのはメーカーアパートの築16年で固定資産税評価額は価格の2割弱オーバー。

 

前の同僚からのスルーパスが届いた。ネットに出てもすぐに消えていく部類に入ると思われる。

 

ただキャッシュフロー的に美味しくはない。競争力があるので比較的安定して含み益を積み増し数年後に売却できる用の物件と考える。

 

こちらは元同僚の元上司がやってる不動産屋さんが取り扱っており金融機関も紹介してもらった。即日支店長と面談して前向きに検討してくれると言う。

 

事前に金融機関に相談に行けるよう前日に①会社案内②自己紹介シート③履歴書④不動産経歴書⑤職務経歴書⑥法人決算書三期分⑦個人確定申告書三期分⑧通帳コピー6ヶ月分⑨自物件の収益表⑩借入返済表、一式を準備しておいた。

 

その場で全て提出すると書いてある内容、特に自己紹介シートで話が弾んで真面目に取り組んでいることを分かって頂けたよう。

 

自己紹介シートには家族構成や趣味、将来の夢などを書いている。自分が当然詳しい内容なので聞かれると色々話せてこちらの事を分かってもらいやすいのだと思う。

 

現在は担当者に引き継がれて審査が進められているが通るかどうか分からない。おそらく通る可能性は20%位か。。

 

もう一件は戸建に買付を出して半月程経過した物件があるのだが未だ回答はなし。先週不動産屋さんに問い合わせたところ来週売主と会うので確認する、ということだったが。。

 

おそらくは難しいのだと思う。他にも買付希望者があり自分よりも高い金額を提示していると予想される。私は物件価格の三分の一で提出済み。

 

さらにもう一件非住居案件はメイン行が融資不可で地方アパートの融資が不可だった信金に持ち込み。

 

そして新規事業物件の打ち合わせが三日後に迫った。こちらは現金で購入予定。物件価格の4割弱で交渉中。概ね了承もらっているが売主さんに会うのは初めて。直接取引だ。

 

こちらの話がまとまると一気に現金が枯渇する。実は買い付け入れた物件も半ば融資が通らなくて良いと考えている。

 

融資が通らなくても前述の資料を読んでもらってこちらの事を知ってもらったので次の案件でスムーズに話に入れると思う。

 

新規事業物件については妻が反対している。想定より規模が大きいので回しきれないのではないかと危惧している。

 

しかし妻が主張する小さい規模で良さげな案件がないのも事実だ。ひとまず購入してから考えたい。

 

世間ではGWに入り道路に車が多いように感じる。私は特別予定は無いのでひたすらサーフィンだ。

 

昨日まで三日間はサーフィン仲間でアジトに小屋を作っていて私は屋根工事を実施していた。上半身裸で作業したので背中が焼けて現在ヒリヒリしている。

 

たまに作業で動くと楽しい。仲間でやると更に楽しいものだ。

f:id:Somb:20230430090128j:image

f:id:Somb:20230430090132j:image

f:id:Somb:20230430090355j:image