不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

アパート買付

久しぶりに買付を発射した。そして今日近所の信金さんに相談。昨日粗方の内容を電話で伝えてあったので事前に社内で相談してくれていたようで即融資OKの回答を頂けた。

 

その代わり今まではフルローンだったのが一割頭金が必要との事。諸経費も合わせると今の私にはなかなかな金額。

 

懐具合が寂しいので頭金分として別物件のリフォーム資金として公庫にも相談しようと思う。

 

回答が過去最高に早かった理由は、二ヶ月前に今回より高額の競売物件の融資相談をしていて頭金一割なら融資が通っていたからだ。

 

きちんと黒字が続いている法人は融資が出やすいという事だろうか。今回物件も人気エリアなのでそこも良かったのだろう。

 

今まで買ってきたアパートからすると物足りない利回りなのだが近頃の市況では致し方ないのかもしれない。キャピタルゲインが狙えるエリアなので良しとする。

 

あのドルフデルース博士がロバートキヨサキ先生との対談CDで「買っちゃいけない時期なんてないんだ。」と仰っていたが一つの取引として「買い」と判断できればゴーだ。

 

毎日不動産投資コラムを読んではコラムニストの言葉に影響されて買い時ではないと判断し目の前の良い取引を逃してはいけない。

 

さて相変わらずボロ戸建リフォームの毎日である。前回のブログから進んだところとしては、トイレ・洗面所のCF貼り、キッチンパネル貼り、二階フロアタイル貼り、出窓造作といったところ。

 

文字にすると素っ気無いのだが下地の調整含め時間が掛かってしまった。何気にシーリングだけでも時間を取られる。手間は掛かるが養生の良し悪しで決まると言って差し支えない。

 

YouTubeでパネルはマスキングテープで養生しなくてももともと付いてる養生フィルムがコーキングの養生テープ代わりになると言っていたがきちんとマスキングテープで養生した方が良い。

f:id:Somb:20230117224403j:imagef:id:Somb:20230117224415j:image

近くで見るとガタガタだ。

f:id:Somb:20230117224453j:image

粘着力が弱い紫マスキングで養生。

 

f:id:Somb:20230117224553j:image

CFは配管の穴を丸くカットする為コンパスみたいなカッターを購入した。いよいよ便器の設置も近づいてきた。

 

今日は終わりに浴室床シートを貼る前段階として養生シートで型取りをした。

f:id:Somb:20230117224813j:image

 

明日この形に切って浴室床は完成だ。接着剤も専用ではなくホームセンターでタイル用の接着剤を購入した。専用の接着剤は高過ぎて安く済ませたい私には無理だ。

 

浴室床の後は便器の設置に取りかかりたいと思う。