不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

一棟目に最適な案件が多い

5号アパートの客付けは二部屋が決まったところから進捗がない。その二部屋も一方は来週月曜から生活保護の方が住み始めるが、もう一方の方は書類がなかなか揃わず入居日がはっきりしない…。大丈夫だろうか。。

 

現在市場の売買価格が上昇しており売り時として最適なのでなんとか今のうちに売りたい。その為に一刻も早く満室にしたい。

 

この三連休様子を見て動きがなければ一気に家賃を下げようと思う。売却価格にも影響が出るが回転の速さを重視だ。

f:id:Somb:20220211160115j:image

 

 

また、4号アパートも今年に入って二部屋目の退去報告があった。現在二部屋空きなので合計四部屋も空いてしまう。

 

こちらは管理会社に任せてあり他の業者で客付けさせない体制になっているので大家がアグレッシブに行動することができない。

 

値引き幅は緩めに伝えてあるので問い合わせがあれば決まりやすいと思うのだがどうも動き自体が少なそうだ。

 

先日新規物件の内見で近くに行ったので帰りに寄り空き部屋のドアを開けてみた。すると郵便受けにどっさりチラシの束が入っていた。

 

案内で部屋に入っていれば気付いて捨てるのではないだろうか。管理会社には月2回の清掃を11,000円で契約しているのでそういう面でも怒りが湧いた。

 

これからは自分で物件を巡回して清掃することとする。前から気になっていた事だがやってるのかやってないのか分からない清掃は即停止だ。

 

これで2号アパートの清掃費も削減して合計19,800円毎月浮く計算だ。代わりに以前乗っていたサンバーバンを3号アパートの駐車場から召喚し近所の駐車場を借りることにする。

 

昨年の秋から車をプリウスに変えたのだがやはり小回りや荷物の積載を考えるとサンバーバンが最高だ。ミッションを動かすのもおもちゃみたいで楽しい。プリウスは物件視察とプライベート用にする。

 

最近築古戸建の案件が入るようになってきた。不動産屋さんが私を優先的に考えてくれるケースがある。

 

理由は去年と一昨年買った築古戸建にしっかりと客付け出来たことが示せたからだと思う。

 

新規物件のエリアで賃貸用戸建を検索すると驚く程数が増えたエリアがある。そこは過疎化が進み安い売り物件が良く出ているのだ。

 

どの賃貸物件も綺麗にされておりぱっと見は良さそうだ。ただ地域柄需要が少ないのでライバルが多い状況になる。

 

この場合何かしらキラーコンテンツが必要になると思う。現在検討している物件は他に無い特徴があるので貸し出しは問題ないと考えている。

 

築古戸建とはいえ現金を使いたくないので5号アパートでお世話になった信金に融資相談をしている。

 

それはもし仮に5号アパートを売却した場合この信金との繋がりが無くなってしまうのでそれを防止する意味合いもある。

 

融資を通すのに動いてもらったのにすぐ売ってしまってはなんか申し訳ないと思うからだ。今月は空室対策とこの売り案件をしっかり進めたい。

 

最近の気になる事。小ぶりなアパートで良いなと思う物件が多い。投資家の一棟目には最適なものばかりだ。私は戸数を稼ぎたいので6戸以下にあまり興味が湧かないのだがそれでもつい物件視察までしてしまう。

 

サラリーマンは所得税を勝手に抜き取られてしまうが、物件を一棟持ってるだけで減価償却や諸々の費用を確定申告で計上する事で大部分の税金還付が見込める。私は最初の年40万円が還付されてびっくりした。

 

それに買ってから頭を悩ます空室対策の当事者になることができる。

 

金持ち父さんのロバートキヨサキ氏も「チップをテーブルに出す事で知性は飛躍的に伸びる」と言っている。

 

まだ一歩を踏み出せないでいる方は勇気を持って踏み出してほしいと思う。