不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

共同担保

今週妻の病院で主治医の先生と面談があった。先月左胸を全て摘出しがん細胞が残っていないかを検査してくれたのだがもう全く無いとの事だ。

 

それで残り二回抗がん剤治療が残っていたのだがそれもやらない事になった。つまりは完治。通院も次回半年後の定期検診まで無くなった。

 

妻も私も拍子抜けというかいまいち実感が湧かないところである。しかし頭を切り替えてこれからやるべき事に集中したい。皆様ご心配をお掛けしました。

 

さて来週は個人一棟目のアパート売却の決済が控えている。この物件を売れば自己資金が手に入るので次の物件を買いやすくなると見込んでいた。

 

しかし、である。この物件は2号アパートを購入した時共同担保に設定していた。それで抵当権を持つ銀行に聞くと2号アパートの担保評価が低過ぎるので売却益は全て繰上げ返済に入れる事が条件だと言われてしまった。

 

今更文句を言ってもどうにもならない。世の中うまくいかないものだなと諦めた。2号アパートの担保評価を聞くと2800万。残債は5200万。

 

このアパートは5000万で購入して850万リフォームをした。築年数的に土地の分しか担保評価がされてないと言う。

 

繰り上げ返済は期間短縮か返済額軽減を選ぶ。トータルの返済コストが減るのは期間短縮。目先のCFを増やすならもちろん返済額軽減だが歯を食いしばって期間短縮する事にした。

 

理由は自分への戒めだ。それから後が楽になるようにした。今から考えるともし頭金として現金が入り次の物件を買ってCFが増えたと考えるなら返済額軽減でも良かったかなと思ってしまう。。

 

今は早いとこ終わらせてボロ戸建のリフォームを進めたい。こちらも年内完成を目指す。

 

いずれにしろやっと仕事に集中できる環境になったのでこらから盛り返したい。

 

f:id:Somb:20221126092843j:image

頑張った妻へのプレゼントがてら沖縄に行って来た。少し前に話題になった辺野古基地の座り込み抗議の看板前を通ってみたがやはり誰も座っていなかった。。

 

向こうは毎日半袖でトーカイ県に帰って来たら寒くて風邪を引きそうになった。

f:id:Somb:20221126093004j:image