不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

キッチン、化粧台設置

ここのところ連日のDIY。終わりが見えてきたがなかなか終わらない。一昨日キッチンを取り付けて昨日は洗面化粧台。

 

どちらもすんなり行くだろうと甘く見ていたが排水管位置変更で手こずる。

 

キッチンは以前住んでいた方がリフォームした際にキッチン台の周りをフローリング重ね貼りしているので置く場所に段差がある。またキッチン台を引っかけるアルミプレートは既存品を再利用しているので一度置いてからだと自由に持ち上げられない。

 

それで置いてから排水管の位置が全然遠いことに気づき再度キッチン台を外して床を開ける。

f:id:Somb:20230205050114j:image

 

移動したいところに丁度根太があったのでぶった斬って穴の両サイドに根太を再配置。この根太にしても高さを測って40ミリだと思ったら実際は45ミリ。ホームセンターをこれだけで二往復してしまった。。

 

排水管を途中で切ってエルボを付けて移動し立ち上げたところで気付いたのだが最後防臭キャップを付けてキッチン台からの配管をグリグリ押し込む時に上からの力が加わるのでこのままでは配管が折れてしまいそう。

 

f:id:Somb:20230205050803j:image

そこで根太から木を適当に組んで支えを作った。穴を合板で塞いで最後に隙間を埋める為CFを貼る。

f:id:Somb:20230205051009j:image

 

キッチン台自体は20ミリの幅で箱型に脚が組んであるので内部は段差があっても大丈夫。この後台を無事設置できた。

 

そして昨日の洗面化粧台。既に壁に固定まで済んでいたので今日は給水給湯管接続から。フレキ管を付けて通水し内部のゴミを出す。

 

管を接続してさあ排水管。あれ、また位置が合わない。。

f:id:Somb:20230205051545j:image

 

元々化粧台があった位置に置くのでまさか排水管位置が合わないとは思わなかった。。普段交換するのは軽量鉄骨造アパートの化粧台で排水管変更もしていないのでノーマーク。。しばらく呆然としてしまった。

 

気を取り直して壁に固定したビスを抜き給水給湯管を外して台を外す。床に穴を開けて手鋸で開口。

 

ホームセンターでエルボを調達してさあ設置、というところでまた問題が。排水管の径が細い。。?!

 

キッチンや浴室はVU50というタイプで同じ物が使えるのかと思いきや化粧台はVU40という一回り細いタイプ。この日二度目の茫然自失。

 

化粧台作業はやめて、玄関とトイレの手摺を付ける。障子紙を貼って夜になったので終了。帰りに細い排水管とエルボを購入。

 

とこんな感じで毎日苦戦中。やはり素人仕事は時間がかかって仕方ない。今後はなるべく外注することにしたい。