不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

浴室給水管と壁のパテ

 

今日は冷たい風が吹き付ける中のボロ戸建リフォーム。工事は家の中なので影響はない。

 

浴室シャワー水栓を取り付けようと水栓に付けたテストプラグを外すと中から黒い水が…!?

f:id:Somb:20230124225248j:image

 

錆水が溜まっているようなので捨てようと思っていた排水管をホースのように付けてバケツをセットし元栓を一秒程開けて閉める。

f:id:Somb:20230124225445j:image

 

かなりの錆水が出た。バケツの水を外に捨てて再度元栓オープン。

f:id:Somb:20230124225547j:image

 

まだ少し細かい塊が出る。もう一回出してみる。

f:id:Somb:20230124225635j:image

 

まだ少し残るがキリがないのでここまで。念の為雑巾で中を拭うと黒い錆がだいぶ取れた。

f:id:Somb:20230124225756j:imagef:id:Somb:20230124225802j:image

 

配管の中を恐る恐る覗いてみると、

f:id:Somb:20230124225837j:imagef:id:Somb:20230124225841j:image

 

かなり配管がつまりそうに見える。友達の水道屋さんに聞くと鉄管だと大体こうなってるとの事。

 

交換しなければいけないのかと思ったが普通のことみたいなのでこのまま水栓を取り付けようと思う。

 

そういえば外の配管カバーを剥がしてままで帰ってきてしまった。

f:id:Somb:20230124230228j:image

 

凍結していませんように…。

 

それからリビング天井で雨漏り跡があって張り替えた下地部分のパテ塗り作業をした。今までパテは塗ったことがなく段差ができても安く済ませる為にそのまま貼っていた。

 

しかし今回張り替えた階段壁で非常に段差が気になる仕上がりになってるところがある。リビングではその辺を修正して貼ろうと思い、初めてパテ塗りをしてみた。

 

f:id:Somb:20230124230733j:image

 

ちなみにゴムのヘラは100均で調達。これは段差解消に役にたつ。