不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

省エネ住宅ポイント

おはようございます。トーカイドーテイオーです。

 

昨日は1号戸建の省エネ住宅ポイント追加資料を提出しました。

 

こちらはリフォームでペアガラスや浴室水栓交換、トイレと廊下の段差解消など省エネリフォーム、バリアフリーリフォームをした事により特典が受けられます。

 

手続きが面倒臭いので大手の会社でやる人でなければ申し込まないと思います。私は辞める会社で長年関わってきましたのでやる気になりましたが書類を集める途中で後悔してました。それだけ面倒臭い。。

 

こちらは国交省管轄の補助金で色々工事した事を証明する前後写真やら業者の証明書やら集めないといけませんので最初に要項を熟読しておかないと取り返しのつかない事になる場合もあります。

 

国として高齢化社会における医療費増大問題や地球温暖化問題に対して取り組んでるのでこのような工事には補助金を出して国民にどんどんやって下さいよ、と奨励してるわけなんですね。

f:id:Somb:20200715104544j:image
f:id:Somb:20200715104617j:image

 

しかし提出書類を揃えるのが大変なのでなかなか個人では取り組めてないのが実情かと思います。私も勤めていた時は毎年毎年似たような補助金が微妙に提出書類が変わったり、撮影する写真の撮り方のルールが変わったりするので嫌になったものです。

 

これらの補助金について調べるのに時間を使っていたら新たな物件を買ったり調べる時間が削られるのでやはり他人にお金払ってやってもらうかハナからノー眼中でいったほうが良いかと思います。

 

ちなみに今回私が得る補助金は79,000ポイントで(現金ではないんです)家電品や食品に交換する形になります。

 

ダイソンの掃除機がもらえるレベルです。人によっていいじゃん、という方もおられるとは思いますが脳内メモリーの消費からすると微妙です。

 

ただ一度取り組んでおくと得意な方は毎年のアレンジにもうまく対応してやっていけるかと思いますので大規模なリフォームをする方でご興味ありましたら取り組んでみて下さい。

 

それでは!