不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

小規模事業者持続化補助金採択(3回目)

おはようございます。トーカイドーテイオーです。

 

小規模事業者持続化補助金(台風19号、20号及び21号型)に採択されました!

https://r1.jizokukahojokin.info/taifu/index.php/saitaku

 


前回は法人で、今回は個人事業主として採択されました。

 


今回で連続採択3回目ですが最初不採択されて(今年初めに提出)正直書類作成も面倒だしもう申請しなくてもいいかと思っていたのですが、やって良かったです。

 


半年前は採択されるのか半信半疑でした。不動産賃貸業に対しては厳しいという噂もありましたし。

 


何となくですがコツは分かった気がします。

 


それは、

 


 


 


 


「決められた書式ルールを守る」ッバーッン!

 


あれ?拍子抜けですか??

 


当たり前の事なんですが、なかなかこれが出来ない方が多いんですよ。(以前の私…)

 


単純な例を挙げると、丸で囲む所に丸してなくてもいけません。そして必要書類がキチンと揃っているかが大事なんです。審査員が書類を見る時間はたったの2分!?という補助金常連者さんのお話です。

 


つまり内容の巧拙は採択の判断材料でなく決まりが正しく守られているかが重要だという事ですね。

 

補助金一回で数十万円(最大100万円地域によっては200万円)受けられますが小振りな家賃一年分に匹敵しますよね。

 

台風型以外にもコロナ型もあります。毎年実施されている通常型(最大50万円)もあります。Twitter中小企業庁(@meti_chusho)をフォローしておくと漏れがありません。

 

このブログを読んでご興味がおありでしたら一度調べてみて下さい。お勧めは石渡浩さん(@ishiwatahiroshi)をフォローし提出期限前にいつも開催して下さるワークショップに参加される事です。9,900円の受講料で数十万円の補助金が受けられますしその先の経営強化に繋がりますから費用対効果抜群です。次回の補助金で一人でも多く採択され恩恵を受けられることをお祈り致します。

 

それでは!