不動産投資ボーガズム宣言

勤め人卒業後事業承継で町工場の経営者を目指すトーカイドーテイオーが不動産賃貸業における行動や考えを綴ります。

DIY完了

本日残りのワックス掛けまで終了し全ての工程が完了した。一部キッチン水栓根元の水垂れが治らないのでプロに依頼してるが。。

 

室内の片付けを始めたのが昨年の6月11日だったのでかれこれ8ヶ月超掛かってしまった(~_~;)

 

繁忙期の募集にはギリギリ間に合った⁈のだが早く入居者決まるといいな。。強気の家賃で募集開始し十日経つも全く問い合わせ入らないので五パーセント下げた。

 

ビフォーアフター写真を載せてみたい。

f:id:Somb:20230223200626j:image
f:id:Somb:20230223200609j:image
f:id:Somb:20230223200612j:image
f:id:Somb:20230223200615j:image
f:id:Somb:20230223200618j:image
f:id:Somb:20230223200620j:image
f:id:Somb:20230223200623j:image

 

こうして見るとほぼ一人でよく頑張ったと思う。ハツリ機など新しい道具が増えてしまったが。

 

今回のDIYを総括すると水道と電気工事はプロに頼むべきだという事だ。というか他も含めてもうやりたくない。

 

とにかく時間が盗られる。途中まで足を踏み入れて余計他の人に頼みづらくなり最後まで行ってしまった。

 

残置物を出したら一番最初にやるべきはプロの掃除屋に入ってもらうことかと思う。汚い設備を見てリフォーム内容を考えようとするとどうしても頭が疲れて「交換した方が早い」という思考になってしまう。

 

それで全ての設備類が新品になった。しかしだからといって家賃が高く取れるわけではない。そこは反省だ。

 

良かった点を挙げるとすれば妻や義母が現場の様子を見に来て私に対する評価が上がり不動産活動に対して更に協力的になったことだ。

 

頭を使った仕事は頑張りが分かりにくい。その点体を張り、埃まみれで床にへばりついてやる肉体労働は分かりやすい。

 

その意味ではやった甲斐があったというものだ。もうやりたくないが。

 

次は早く入居者を決める為募集店回りを強化する。娘の仕送りが始まるので早く決めなければだ。

 

それから次の物件の融資付け。新規事業の土地仕込み。こちらは決まれば報告したいが買付通ったはずなのに雲行きが怪しい話になってきて何とか解決したいところ。

 

不動産投資物件の買付と違って興奮度が段違いだ。買付を出す前は数字を書き出したり本当に自分はそこを買うのか、買ってその後やれるのか、超葛藤があった。その夜は脳が興奮して二時間しか寝られなかった。

 

実現に向けて全力で向かっていこうと思う。